見出し画像

自分の感情をコントロールすることが第一条件。

自分の脳(感情)をコントロールしなかったらどうなるんだろうって考えた。

すごく怖く感じた。

常に自分の感情は自分でコントロールすることを意識しておかないと自分の人生を生きることができないと感じる。

思考することを避けるって事は他人にとって都合の良い人間でしか無くなってしまう。それはつまり、自分の生きたい人生ではなくて誰かにコントロールされた人生を生きるって事。

そうするとその瞬間は楽に感じるかもしれないけどそれと同時に大変なことが起きる。それは、なにか大変なことや嫌なことが起きたときにそれを他人のせいにしてしまうってこと。

一度そうなってしまったらそれを治していく事はかなり難しい。だって、他人のせいにする事は1番簡単な事だから。

一方で、自分で思考して判断することを常に意識しておくと、良くも悪くも自分の選択によって起こったことなので自分に感情の矢印が向く。

最近、ある投資会社で働いてる仲間と話をした。その彼は東京で働いていて知ってる人は多いであろう有名な会社に勤めている。

その会社で毎日働いている彼が言っていたことがある。

「毎日働いていたら自分の会社の存在価値があるんかなぁって考えてしまう。毎日やってることがどんな風に社会に貢献することが出来ているのかってことを考えると自分の生活に疑問を抱いてしまうこともある。」

そんな毎日の中でそれでも彼が毎日を充実させることができるかどうかを決めるのは彼のマインドセット次第だと思う。

彼が自分自身の成長に集中し自分らしさってものを創り上げていくことに集中することができると人生は一変する。

今やってる仕事をするのも自分の自由。その仕事を辞めるのも自由。要は覚悟次第だと思う。

何をしていようと学ぶことはできる。自分に向き合っていれば。

自分の感情をコントロールすることは簡単ではないと思うけど、それをしようと意識していくことが大事。

毎朝起きたら鏡をみて自分と30秒向き合ってみる。その積み重ね。

自分をコントロールすることが人生を生きるための第一条件。

Be optimistic.

山崎壱成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?