見出し画像

おサルじゃなくて人間だもの

サル山をみてきました。正確には、マントヒヒ山です

50頭程度でしょうか。大きいのから、小さいのまでさまざまです。

ココ、マントヒヒがいるだけで、どうということはないのですが、じっと観察していると人間社会に通じるものを感じてしまい、結構、長々と見入ってしまいます

そこには力の強い者がいる一方、力の弱い者がいて、絶えずケンカしたり、かばったりを繰り返しながら、その「狭い社会」が回っているようでした。

例えば、この中央にいるようなのは、ボス級で、このサル山では、怖いものなしです。

何でも好き放題にできます。こちら側からを投げ入れると、ほとんど力任せに持っていってしまいます小さい子たちは、放り込まれた餌をほとんど食べることはできません

どうやら、睨んでくるボス級マントヒヒの前で、餌を取ってしまったら、仕返しが凄まじいようです。(中くらいのものを含む)小さい連中は、どんなに近くに餌が投げ込まれたとしても、ボス級と目が合っただけで、怯えて一目散に逃げてしまうのです。

力だけが正義・・・いやぁ、最悪な社会です(笑)。

そして、心底思いました

「オレ、ここのマントヒヒじゃなくてよかった

あそこのマントヒヒは、メンバーが固定してしまっています。嫌なヤツは、寝て起きても、次の日、やはりそこにいるのです。環境が変わることはありません。今日、意地悪をしてきた奴は、明日も意地悪をしてくることでしょう。

変えることができません最悪です。

一方、私たちは、もっと広い世界に住んでいます。サル山に押し込められることなく、もっと自由に自分の世界を作っていくことができる立場にあります。

「棲み分け」は大切です。人間だって、いろいろいます
これだけいろいろいれば、別々の世界で生きていった方がいい人たちというのはいるものです。けっして人生で交わらない人たちというのはいますし、交わってしまうと無駄にエネルギーを吸い取られたり、おかしな世界に足を踏み入れさせるようなことになってしまったり、自分にとって、まったくいい事がない人というのはいると思うのです。
そういう人たちとは、そっちはそっち、こっちはこっち、お互いに干渉せず、別々に生きていくのが一番です。

「「棲み分け」で快適空間を手に入れる」より引用

職場にしても、住む場所にしても、その他のあらゆる人間関係にしても、やろうと思えば、いろいろと自分で変えることができます。それができるというだけで、サル山のサル(マントヒヒ)とは決定的に違うのです。

私たちは、広い世界に生きている人間として、もっともっとその権利と自由を行使していくのがいいのではないかと思うのでした。

私たちは、サルじゃなくて、人間ですから・・・。

そんなことを書き進めつつ、「そういえば、過去に『チンパンジー』とかって記事に書いたなぁ」と思って見直してみたら、何やらすごい注釈がついていました。

こりゃまた光栄な限りです。

AIなのか、実際にどなたかに読んでいただいたのか分かりませんが、きちんと内容を確認していただいたということでしょうか。今更ですが、「公的機関の見解と反する内容、または著しく乖離した内容の記事」とのことです。

ははは(大爆笑)!そりゃそうでしょう。

こういうのも、どうなるのかよく見てないといけません

「チンパンジー」は言い過ぎだけど、それくらいヒドイ大衆を相手に、ガバガバで適当なことを申し述べている公的機関なんかに賛同するはずがありません(笑)。

この記事の最後に、今回紹介した厚労省のHPのなかで、最も悪意あると感じた一文をご紹介しておきます。
接種後の死亡と、接種を原因とする死亡全く意味が異なります。」
国民の安全や命を守るべき役所が、因果関係も明らかになっていないワクチンについて、どうしてこのような文章を入れることができたのか不思議でなりません。日本語の問題として、「接種後の死亡と、接種を原因とする死亡」の意味が違うのはその通りです。
しかし、ワクチン接種の影響という、厚労省が向き合うべきテーマで考えると、両者が全く違うとは言えません因果関係が不明である以上、「接種後の死亡と、接種を原因とする死亡」は同じ意味になる可能性があるのです。
私たち国民が心配しているのは、日本語の問題ではありません。ワクチン接種の影響です。厚労省は、完全にその責任から逃げ出しています
厚労省、かなりヤバいです。

「厚労省はかなりヤバい」より引用

こちらの記事では、言葉遊びをしながら、責任を回避している厚労省の問題点を指摘しました。本来の役割とは真逆の役割を演じており、国民の命を弄ぶサイテーな行為だと思います。

公的機関だから正しい?あほらしい限りです。

林先生もおっしゃるとおり、たとえ「亡国」になったとしても、千年、二千年単位で考えて、再び国を興すくらいの覚悟で生きていきたいと思います。それくらいでちょうどいい・・・今は、そんな状況にあると思うのです。

「亡国の覚悟をもって当たるべし」より引用

こっちも中途半端なことは嫌いなので、やるならトコトンやりましょうや。その代わり、やるときは「やるか、やられるか」の命懸けになると思います。

お互い人間です。サルみたいに、知性もなくギャーギャー騒ぐのとはわけが違うはずなので、お互いそのつもりでいきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?