見出し画像

合気道・・・すっ飛ばされました

合気道、またもや習いに行ってきましたやわらぎ道・石森先生の個人レッスンです。今回で、3回目のレッスンになります。

初めてのレッスンでは、石森先生の合気道に感銘を受けました

関節を固めるとか、逆関節を使うとか、そういうことではなく、文字通り「気」が重要であることを体感させていただきました。

相手を倒そうとしてしまうと、自分がかけた力に、相手が反応をしてしまいます。結果、力と力のぶつかり合いになるため、技が入らなくなります

しかし逆に、相手を倒そうなんてことを考えずに、相手に触れる部分は、あくまでも優しく相手が嫌がらない程度にしておきます。その状態で、スッと自分の手を前に出すだけです。けっして、相手を倒そうとしているわけではないので、技をかけられる側は、その力に抵抗することができずに倒れてしまうという仕組みです。

3回目の今回は、娘を連れて行ってみました

まぁ、一日の長というか、一応、3回目の私としては、娘に合気道の何たるかを教えてやるつもりで臨んだわけです。

・・・が、あっさりやられました(汗)。

娘、センスありました。私よりも上手だった(涙)。

基本、運動とかが得意でないのが幸いしてか、体を使って「こうしてやろう!」という気が、ほとんどないようです。そのため技が優しく、優しいがゆえに、こちら側も「やられてたまるか」というきっかけを与えてもらえません。結果、気づいたら体勢を崩されていて、割と簡単に倒されるのでした。

本当に不思議ではありますが、とにかく倒そうとしたらダメなのです。

それとまた、逆に倒されるかもしれないと警戒して、一所懸命踏ん張るのもよくありません。今回は、ちょっと頑張って踏ん張ってみました

そしたら・・・

ものすごい勢いで、吹っ飛ばされました(笑)。

いやぁ・・・とにかく「力vs力」の戦いはするもんじゃないです。ろくなことがありません。

先日のトルコの地震については、こんな話があります。

「へぇ、そんなこともあるんですかねぇ?」という感じです。正直、真相はよく分かりません

メディアからは、こんな呼びかけもされています。

また、今回の地震では「人工地震」という根拠のない投稿も相次ぎ、一時ツイッターでトレンド入り。1月にトルコ国内で観測された雲を「地震雲」だと主張する投稿も相次いだ。
これらに対しても、気象研究者の荒木健太郎さんが「陰謀論やデマの投稿を見かけても相手にしないようにしましょう」「雲は地震の前兆にはなりません。雲の見た目から地震の影響等を判断するのは不可能です」と投稿するなど、専門家らから誤りの指摘が相次いでいる。

毎日新聞
「トルコ地震、デマ拡散に注意「人工地震」「津波発生」「原発が爆発」」
2023年2月7日より引用

ただ、ワクチンの議論をみてもあきらかなように、今の世の中、何がデマなのかすら判断が難しいです。したがって、人工地震の可能性を否定しきるわけにはいきません。かと言って、断定することもできないでしょう。

しかし実際、トルコがアメリカに対して、物申していたことは事実のようです。

トルコのスレイマン・ソユ内務大臣は、金曜日、アメリカのジェフ・フレーク大使を批判するどころか、本気で叱り飛ばしたのである。「その汚い手をどけろ」と大臣が要求した。内政に干渉しようとするフレークに怒りを覚えたのだ。特に、米国大使は選挙前の数ヶ月間、定期的に野党指導者にブリーフィングを行っている。ワシントンはトルコで何をしようとしているのか?

Взгляд
「Турция обвинила посла США в подготовке цветной революции」
2023年2月4日より引用(機械翻訳)

真相は分かりません。でもとにかく、ここに「力vs力」の構図があったことは確かです。それが厄介なのです。

世の中、力があるやつというのはいるものです。そんなやつがいる世界で、「力vs力」の戦いを挑んでいったら、痛い目をみるのは、力のない側です。

地震に限りません。ある特定の国・政府が、原子力発電所などを含む、社会インフラを人質に取られていたら、手も足も出ないでしょう。力のあるやつには、戦いを挑んだところでどうしようもないのです。

したがって、私たちは、けっしてそんな戦いに飛び込んでいくことはありません

敵がいるとしたら、それは「我の中にあり」です。もっともっと自分を磨いていきましょう知識を深めていきましょう。そして、自信をもって、ゆったりと構えていられるような自分になってみましょう。

そのようにゆったりと構えられるようになることで、自ずと活路は開けてくると思います。そうやって「力vs力」の構図から抜け出すのです。

うん?そんなこと、なかなかうまくいかない?

そうそう、私もです合気道、全然ヘタッピで、まだまだたくさんの修行が必要そうです。だから、少し時間をかけてでも、そんな「力vs力」の戦いをせず、自分が動きたいように動けるような技を磨いていきたいと思います。

それって、結構、楽しいんじゃないですかね・・・ということで、そんな感じで楽しみながら、頑張ってやってみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?