見出し画像

身近なところから責めてみよう

「お前、この深刻さが全然分かってないな?

こんなふうに言われたら、何の話?ってなりますやん

日本の超過死亡の多さは、世界の専門家の常識を超えていたのだ。
(中略)
もっとも考えられる原因は長期の自粛により持病を悪化させた高齢者が多かったことだろう。日本経済新聞は10月16日の記事「コロナ以外の死因大幅増 1~3月、高齢者の在宅死影響か」の中で、「死因別では、最も増加したのは心不全など『循環器系の疾患』で約1万人(10%)増えており、「老衰」も約8000人(21%)増えた」と論じているが、遅きに失したと言わざるを得ない。

東洋経済オンライン
「日本人は「超過死亡増加」の深刻さをわかってない」
2022年10月26日より引用

日本の超過死亡の多さは、とんでもない規模だというところは、よく分かります。深刻さは、理解しているつもりです。

こんな情報も出回っています。

死亡者数とんでもないことになっています。それも新型コロナによる死亡者数増加ではないので、その原因を真剣に考えないといけないのも確かです。

それに対して、「深刻さをわかってない」なんて言われたら、どんなすごいお話を聞けるのかと期待してしまいます。で、読んでみたら・・・

もっとも考えられる原因は、長期の自粛により持病を悪化させた高齢者が多かったことだろう(ドヤァ!)」

※(ドヤァ!)は、筆者による後付け

ズコーッ!!!!

あのさぁ・・・「深刻さを分かってない」だなんて、ずいぶんと大上段に構えてこられたので、こちらとしても、襟を正してご高見を伺おうと思って、それなりの心構えで読み進もうと思ったとですよ。

で、もっとも考えられる原因がそれ??正気ですのん!?

寝言は寝て言え」って、真剣な顔で言いたくなっちゃいました(笑)。

ダメっす、これ以上はバカバカしすぎて、まともに読み進むことすらできませんでした。バカにするのもいい加減にしてほしいし、こんなのを大勢の人々に向かって、真面目な顔して情報発信できる神経が理解できません

もう詳述するつもりもありませんが、新型コロナワクチンがもたらす悪影響を、考えられる原因から外している時点で、読む価値なしです。

今回のワクチンが及ぼす悪影響に関する話を「陰謀論」という言葉で、片付ける人たちがいますが、それは大きな間違いです。

科学的な思考に基づくのならば、あらゆる可能性を考慮する必要があります。当然、死亡者数増加の原因として、ワクチンを排除するわけにはいきません

むしろ、そうした可能性に対して「陰謀論」という言葉で片付けてしまう人たちの方が、よほど非科学的であり、言いようによっては「情報工作」に加担している人々とみなければならなくなるほどです。

そして、その非科学的な情報工作をしている親玉みたいな方が、また発言をされていますね。

ネット上では、コロナワクチンを巡り「接種した自衛隊員のうち、400人が接種後に死亡した」という情報が拡散された。だが、防衛省は「そのような事実はありません」と否定。河野氏は、この情報が誤りであることを検証した記事を引用し「反ワクって本当に懲りないね。」とあきれたようにコメントした。

スポニチアネックス
「河野太郎氏「反ワクって本当に懲りないね」新型コロナワクチンで「自衛隊員400人死亡」デマにあきれ」
2022年10月27日より引用

自衛隊員が400人接種後に死亡した?そんなの知らんがなって話です。

相変わらず、こういう叩けるところだけを叩いて、真剣な科学的な議論や疑問には、まったく答えようとしません。不真面目にすぎます。「本当に懲りないね」って言葉は、そのままお返ししなければなりません


コチラのインタビュー記事のタイトルは、「科学的怠慢に満ちた国の新型コロナ対応」です。科学をバカにしすぎた結果です。これを「反ワク」という言葉で片付けることほど、間抜けなことはありません。

ただ「接種したから感染率が下がったという事実はない」ことは言えます。同じ資料からブレークスルー感染率を計算すると「接種歴不明者」を除いた場合で、未接種者を含めた新規陽性者99万3817人のうち、ワクチン接種者は74万1339人、何と74%にものぼっています。これをみても、ワクチンに感染予防効果がないのは明らかです。
(中略)
いわば見切り発車で、安全性と有効性が十分確立していません。しかも現場の医師が「おかしい」と感じてわざわざ報告したものだけで接種後の死亡が1779件(22年7月10日現在)、重大な事態です。
(中略)
今や陽性者も、大半が無症状、軽微な風邪で、感染はしていても不顕性感染かもしれない、単にそれだけのことです。治療プロトコールは確立しており、陽性者数のみで大騒ぎするのは異常です。しかもこれ以上の頻回接種は、免疫に異常が生じ、将来どんな問題が起こるのか、大変危惧されます
 データからも「ワクチン接種で感染しやすくなっている」としか説明のしようがなく「何のための接種か」が問われています。

兵庫県保険医協会HP
「特別インタビュー 科学的怠慢に満ちた国の新型コロナ対応」より引用

これまで、だいぶ控えめにモノ申してきましたが、そろそろ私も、ちょっと断定的な言い方をさせていただいてもいいかと思います。

えっと・・・今般のワクチンを信じてる方々、きっとそちらの方が似非です。いわゆる「疑似科学」というやつです。

疑似科学(ぎじかがく、(英: pseudoscience)とは、科学的で事実に基づいていると主張しているにもかかわらず、科学的方法と相容れない言明・信念・行為のことである。似非科学(えせかがく)や偽科学(にせかがく)などとも呼ばれる。疑似科学は、矛盾、誇張、反証不可能な主張、確証バイアスへの依存、他の専門家による評価への開放性の欠如、仮説形成時の体系的実践の欠如、および疑似科学的仮説が実験的に否定された後も長期間に渡って信奉されていることなどを特徴とすることが多い。

ウィキペディア「疑似科学」より引用

この騒動が始まった当初からそうですが、さすがにこんな疑似科学引っかかっちゃうのはマズイです。自分の健康や命を削ってまで、大事な人を巻き込んでまで、幼い命を犠牲にしてまで・・・続けていくと、さらにいろんなものを失い続けることでしょう。

もし気付いた方は、とりあえず今般のワクチンを進めてきた、身近な医療関係者たちでも問い詰めてみたらどうかと思います

国やマスコミを相手に言うのも結構ですが、あそこの人たちは、民衆を何とも思っていません。いろんなものに守られていて、何を言っても応えないようにもできているので、おそらく問い詰めても無駄です。

でも、きっと身近で、この騒動における加害者役を引き受けてしまった医療関係者たちは、そんな大きな組織に身を置く人たちよりも、ずっと弱っちいです。まだもしかしたら、いろいろと応えてくれる可能性があるかもしれません。

何か行動を起こすにしても、限りあるエネルギーを使うことなので、責めどころ絞っていった方がいいように思います。


あ、もちろん気付くなんて世界とは無縁で、「反ワク、ふざけんな」という人がいてもいいです。ただし、私はこの期に及んで、言論をもって反論に応じるつもりはありません。これから先は、お互い体をもって会話をするのが一番です。

ワクチン、打ち続けてみてください。そして5年後、お互いの体がどうなっているかをみてみましょう

きっと答えは出ているように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?