見出し画像

2016年の移動を振り返る(前編) 〜Movesログによる移動の可視化〜

万歩計アプリのMovesを普段から使っているのですが、このアプリの Integration に「Move-O-Scope」というのがあります。

この Integration は、Moves のログから移動記録を地図上に時系列で表示することができます。地図好き / ライフログ好き / 旅好き な僕にはまさにぴったりです!!

そこで、このアプリのログを使って2016年の移動を振り返りたいと思います。

この振り返りは前編、中編、後編でなりたっています。

前編では、ライフログのデータをもとに可視化することで事実をベースとしたまとめをします。中編では、実際に移動して思ったこと感じたことを地域毎に比較/考察します。後編では、考察をうけて移動に関しての課題や提案を述べる予定です。(あくまで予定です

それでは、月ごとの移動を振り返りたいと思います。

あ、そのまえに、本題と直接関係ないですが

今年の移動で、生まれてからの通算で47都道府県すべての地域に足を運ぶことができました!!

この塗りつぶしは、tripnote (Webアプリ)でできます!tripnote はこの塗りつぶしだけでなく、世界中にいるトラベルライターさんが執筆している記事がみられます。ほぼ毎日更新あるので鮮度も高いです。新しい旅先を決めるのにぜひ使ってみて下さい! 

1月

年始に秋田の実家にいった以外は、いわゆる東京出張(2回)だけでした。主目的はどちらも技術系の新年会でした。

2月

家族でホテル森の風に1泊しました。友人結婚式もあったのでそこにぶつける形で予定をいれた東京出張を1回いれました。

3月

家族で福岡・佐賀・長崎の旅にいきました。東京出張に1回いきました。

4月

秋田に農作業の手伝いで帰ったのと、白石・蔵王あたりに花見がてら遊びにいきました。4月は東京には行っていないようですね。

5月

先月に引き続き、秋田に農作業の手伝いで2回ほど帰りました。業界の最先端で働いている方々とお話できる機会があったので1回東京にいってます。

6月

北海道新幹線にのって、函館にいきました。サービスのコアチームに新しいメンバーが加わった歓迎会とIPU TOKYO #20 を開催しに東京に1回いきました。

7月

1ヶ月間、岩手をでていなかったみたいです!岩手にズームしてみましょう。

盛岡駅前〜大通り付近でのみ1ヶ月過ごしていたみたいです。娘が生まれる予定月だったこともあってあまり遠くにいかないようにした結果、自宅から半径2km以内で1ヶ月過ごしていたようです。

8月

娘も無事うまれて、妻も1ヶ月ほど実家に戻ることになり、実に6,7年ぶりの一人暮らしがはじまったので、ここぞとばかりに、東京・大阪経由で四国・中国地方にいきました。

ただの旅行ではなく、トラベルワークという形で8日前後で四国・中国をまわりました。いままででもっともハードな旅でした。

- 鳥取砂丘
- 出雲大社
- 秋芳洞
- 厳島神社、平和記念公園
- 龍河洞
- 阿波踊り
- 金比羅さん
- 野球拳踊り
- 道後温泉
- 甲子園球場(母校の甲子園応援)

9月

軽井沢に大学の先輩の結婚式でいきました。手作りソーセージ体験よかったです。稲刈りに秋田に1回いきました。

10月

東京には中旬と下旬と1回ずつ出張しにいきました。

中旬に、幕張メッセで農業EXPOというイベントがあったのでそれにあわせていろいろ予定をいれて東京にいきました。

下旬には、サービスの開発チームに1名メンバーが加わることになったのでその歓迎会兼顔合わせにいってきました。

11月

お食い初めという儀式をするために秋田にいきました。

月末は、トラベルワーク第2段ということで、東京経由で九州の旅にいきました。福岡〜熊本〜鹿児島と移動したところで、ちょうど11月が終わりました。

12月

鹿児島から宮崎、大分、福岡とまわって岩手に帰りました。
8月の教訓をいかして旅程を組んだので前よりはスムーズにトラベルワークができました。

- 熊本城
- 桜島
- 青島
- 宮崎神宮
- 別府

おわりに

今年は、トラベルワークという働き方をしながら西日本を中心に旅をしました。そして、今年で生まれてから47都道府県すべての地に足を運ぶことができました。

次回の中編では、実際に移動した地域毎に思ったこと感じたことを書きます。

おまけ

1月1日〜12月10日までの移動ログ

全国

盛岡

緑が徒歩、オレンジが車・バス・電車などでの移動です。

都内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?