見出し画像

菊池與志夫氏より(消息十七)

◎葉月樣、久振りに御便りに接

しなつかしく拜讀致しました。

先日は日光、伊香保、鹽原等の

溫泉鄕へ紅葉をお訪ねの由、每

號御紀行文を愛讀して居ます。

私は先月ちょつと鬼怒川温泉へ

行つて見ましたが、エロ百パー

セントと、時雨の寒さとには驚

ろきました。鬼怒川べりに釣竿

を垂れて、うぐひの五寸位のも

のを一匹つりました。

◎日米野球戰を二度みました。

對早大戰と對全日本二回戰とで

す。對早大戰は興味津々たるも

のがありました。グローブが投

げたことと、一寸本氣を出して

みせたこと等、その眞實の力は

判らないのですが、七回裏の攻

撃は、全員眞劍で打つたことは

確かです。彼等の神技、憎い程

のチームワークには學ぶべき點

が多いと信じます。兎に角、世

界一の投手グローブの投球を見

た丈けでも大きな収穫であつた

と思ひます。

◎愈々野球シーズンも終末に近

く、目下ラグビーシーズンです

が、三月八日から、殆んど休日

を全部野球で暮りた私達のチー

ムも、來春迄冬眠します。アマ

チュア軟式野球ではありますが

身体は丈夫になりますし,闘志

は强大になり、どんないい試合

をみることよりも、自分でやる

ほど面白いことはありません。

私は野球の功徳を十分に認める

者であります。これから暫らく

靜かな生活を續けられさうです

から、舊稿を整理したり、何か

ぽつぽつ書かうと思つて居ます

から、出來ましたらお送り致し

ます。

◎滿州のことを思ふと、安閑と

はしてゐられないのですが、正

義の前には何ものも怖ろしくは

ない筈です。相變らず不景氣の

どん底で、徹底的な打開策が講

ぜられなければ、我々の一身の

安全も保し難い程の狀態ですか

ら、今のところどうにか平和な

その日暮しを續けて居ますが、

いつどうなるか分りませぬ。正

月休みには是非雪見に御邪魔し

たいと思つて居ます。その節に

は前以てお知らせ致します。

(十一月二十六日)


(越後タイムス 昭和六年十一月廿九日 第一千三十八號 五面より)

#越後タイムス #昭和六年 #中村葉月 #日米野球 #グローブ投手
#鬼怒川温泉





ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?