見出し画像

【だって本能が 穴 を求めます】


【本能は“穴”を求めてしまうのです...】

・カット料金 2万円

・地域口コミNO.1

・次回予約制美容室

・横柄なお客はキッパリお断り!

・縮毛矯正、ブリーチ、メッシュ
ダブルカラー 、刈り上げ は 致しません。

・メニューは得意で特化した大好きな技術のみ

・気の合う大好きなお客様だけの
超顧客主義 看板の無い一見さんお断り美容室

と、

【精神衛生上 良い仕事】をし

お陰様で

【コロナ禍でも
毎月 予約が満席に埋まる】

元アニソン歌手で
超現場主義 おっさん美容師の
イッセイ です。

世の中の同志である
現場で一途に頑張る
超現場主義 おっさん美容師
おねえさま美容師 サロン業の方

そして業種に限らず 現場で頑張る
全ての"職人"価値の向上と

一度きりの人生
"心身共に病んでいく仕事撲滅"
に尽力し

【ストレスフリーな働き方を推奨】
するブログです。

さて、

前回 ↓

【お客様に”一瞬“で信頼してもらい10年以上通って頂ける方法】

の、続き です。

10年前 初来店、

そのお客様は

パーマとカラーの同日
施術のご希望でした。

ヒヤリングすると

これまで 美容室では
毎回 パーマとカラーの
同日施術をしていたそう。

カラーはグレーカラー、

パーマをかける
理由をお聞きすると

「年齢なのか ダメージなのか
髪にボリュームがでなくなちゃって、

それで パーマでボリュームを
出そうと思ってかけています

でも なんだか 最近
かけたては いいんだけど
あまり 持たないんです...」

とのこと。

そう、

こちらの お客様は

“パーマ ”を かけることを目的に

美容室に行ってるのではなく

髪にボリューム求めて、

もっと 言うと

ボリュームの出る髪型にして

老けてみられず 、若々しく

さらには、

この髪型にしたい!

ということよりも

ご自身に似合った
ヘアスタイルになることで、

その後の日々 人生を
より良く おすごしになるために
美容室にいらしゃっていること

に 気づいたのです。(後にですが)

続く。。。

ps

穴を開ける ドリル

の話は 有名ですが、

ホームセンターで

ドリル を購入されるお客様は

ドリルが欲しいのではなくて

穴が 欲しい

というお話。

なので
定員さんの側の立場として

ドリルの
説明をすることも大事ですが

その先にある 本質的に
求めいるもの を 理解することを

カウンセリング時
癖づけることで

私は 仕事の質が
格段に 向上しました。

実際にも

お客様へ
カウンセリング時

この ドリルの お話も
交えながら

本当にお客様が
へスタイルを通して
求めてらっしゃる

“得られる結果”

男性であれば
モテたい とか (笑)

本能が求めている
と でもいうのでしょうか!
(ヘッドライン回収できました^^)

そこへ たどりつけるような
マインドを 標準にしています。

今日もあなたの
日々のサロンワークの
何か 参考になれば嬉しいです^^

=========================

15時間労働 7か月間無休の末
右手骨折で3か月休業...

どん底を味わってきたので

悩んでいる

小さな美容室経営者さまや

美容師さんの

あなたの
気持ちが分かります。

また、

コロナ禍によって

私自身
大きく価値観が変わりました...

世の中は急速に
リモート化が進む中

我々 現場主義のサロン業は
100%テレワークできません。

守られていて 離れたところから
指示を出すだけの偉い方々と違い

ある種、大袈裟かもしれませんが
命がけで仕事をしています。

これまで 同業者というだけで

ライバル視 し合ってきました。

でも このご時世 たとえ

同商圏 であっても

どうしても あなたを

”敵“ だと 私は思えません。

ブログに共感して下さった

あなたに

少しでも
何か参考になればと

私のリアルサロンワークを
綴っていきますので

応援やフォロー頂けると
モチベーションに繋がり嬉しいです^^

メッセージやお悩み 感想も

いつも心よりお待ちしております^^

(アメブロ内のメールかコメント
もしくは フェイスブックから
お待ちしています)

丁寧な方のみ
フェイスブックの友達申請も
お待ちしております。

(また多く頂くようになり嬉しいです)

江口 一声 (えぐち いっせい)フェイスブック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?