見出し画像

週末は、大阪と名古屋で2023年最初の一新塾講座、「日帰り特訓研修」でした!

週末は、大阪と名古屋で2023年最初の講座、「日帰り特訓研修」でした!
混迷の時代に希望の未来を取り出すワークショップ。
「人生の根っこ」と「社会の現実」の掘り下げ。
ときに、マイナスの出来事が揺るがぬ志を打ち立てます。

そして、
現場を深く知るためにも、
主体性を引き出すにも、
行動を促すにも、
土台となるのは、聞く力。
現場の人たちのニーズをとことん聞くための準備を進めました。

参加された方のご感想や気づきの一部です。

●ビジョンを語り続けることの大切さ
●仮説⇒検証の実験を繰り返す
●インタビュー、アンケート、生の声の重要性
●絵や表で考えを整理する
●他人の目を気にしたい、他人と比較しない
●自分がやらなければ誰がやるんだと強い意志が湧いた
●思いを語るは武器になる
●ビジョンを本気で物語る
●歩幅は小さく一歩ずつ
●マイナスは原動力
●志の旗を立てる

2023年も現場主義でチャレンジを加速してまいります。

■大前研一創設 NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台)
「一新塾体験セミナー&説明会」開催中!(リアル・オンライン)
https://www.isshinjuku.com/

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4863592485


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?