見出し画像

呼吸がしづらい。原因不明の発作と、瞑想で初めて泣いた日。私は躁うつ病?

絶賛在宅ワーク中ですが、こういうときでしか書けない気がして思わずnoteを開きます。

昨日は日曜日。いわゆる「躁状態」のような状態で(私は躁うつ病などの診断を受けたことはない)、一日中フワフワしていてなんだか酔っぱらっているみたいでした。

一つのことに全く集中できず、大事なものを家に忘れたり物をよく落としたり、なんとなく「今日の自分はADHDなのでは?」と不安になったほど。とはいえ「躁状態」なので、全く落ち込まない自分が怖いなと思っていました。

そんな日を終えて眠りにつき、胸騒ぎと呼吸のしづらさで起きたのが午前3時。なんとも言い難い息苦しさで、夢の中のワンシーンが繰り返し繰り返しみぞおちからせり上がってくるような感覚。

酸素が薄くて呼吸がしづらい、動悸がしていて落ち着かない。普通なら横になれば楽になりそうなものなのに、座っていないと落ち着かない。
すがるようにiPhoneを開き可愛い猫のインスタの画像を眺めると、少し気持ちが落ち着く。

そんなこんなで寝たり起きたり脚で布団を蹴り上げたりを繰り返しているうちに1時間ほどが経過し、気づいたら外が明るくなってきていて。少し身体も心も落ち着いていました。

そのあと半分眠ったような起きたような状態が続き、気づけばそろそろ仕事をしないといけない時間に。
溜まった連絡やGoogleカレンダーからの通知、やらなければならないタスク一覧が底なし沼のように襲い掛かってきて、気づいたら空中をみつめたまままた数十分が経過していました。

ほとんど無意識で歯磨きをして着替えをして、パソコンを目の前にまた感じる脈の速さ。

「このままではいけない」とおもむろにYouTubeを開き「瞑想 落ち着く」と検索。10分程度、心地の良い音声を聞きながら目をつぶっていた私からは涙があふれていました。

何なのかわからないつらさ、苦しみ、重い気持ち、なにもしたくない。何も考えたくない。働きたくないのか、人とかかわりたくないのか、ただ月曜だから憂鬱になっているだけなのか。躁うつ病なのか、ストレス過多なのか。

原因も解消方法もわからないまま、意識を殺して目の前のタスクをこなし、迎えた20:00。頼むから今日はもう、誰も私に連絡しないでほしい。

多分、ただの五月病のようなもの。明日になったらまた気分が変わって、目の前のことに集中できるようになるはず。

何も食べたくないけれど、お腹がぐうぐう鳴っている。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?