見出し画像

【新NISA】2014年の"つみたて枠"の設定終了 - eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

当方が利用しているマネックス証券の口座で、いよいよ来年2014年からスタートする新NISAのつみたて設定ができるようになりましたので早速やってみました。


つみたて枠で何を買うか?

投資対象に関してはこれまでシミュレーション等で議論してきた通り、つみたて枠では日経平均のインデックス、そして成長枠ではNASDAQのインデックスでいこうと思ってます。

つみたて枠対象ファンドで、(個人的にはTOPIXよりも日経平均が好きなので)日経平均に連動するインデックスファンドを検索すると、eMAXIS Slimシリーズの国内株式(日経平均)がヒットしたので、迷わずこれを選択。現在の残高は450億円程度とそんなに大きな規模ではないですが、日経225平均を追随するポートフォリオを組むには十分な大きさかと思います。また当然ですが、eMAXIS Slimシリーズなのでコストはお安め。まあ他にも同水準な低コストの日経225に連動するファンドもありますが、そこらへんはまあ同じようなものなので、たいして比較して吟味はしていません。

毎月の積立額をどうするか?

マネックス証券では、毎月何日に投資をするか、金額はいくらにするか、そしてボーナス月はいつにして、いくらにするか設定できます。最初から多めに買いたいのであれば、毎月の設定額を安め(例えば1万円とか、極端な額であれば100円とか)にして、ボーナス月を1月に設定、ほとんどの額をその1月のボーナス月分として購入するのもありかと思います。

当方はとりあえず2014年の見通しとして、以前のnoteでも議論したとおり、米国の利上げサイクルが終焉、景気も鈍化していくことを想定していますので、株式については慎重な見方をしています。

そういった点では、とりあえずは時間分散を重視して、毎月10万円ずつ月初に購入していくという形でいこうと思います。

マネックス証券での設定終了

これまでのNISAは、すべて一般NISAでの年初一括買いでした。ですので、今回の新NISAのつみたて枠での購入が、当方初めてのつみたて設定です。無事にできているかどうかちょっと不安ですが(笑)設定中の積立に以下のとおり出てきているので、大丈夫でしょう。

マネックス証券の積立設定状況

あとは成長枠の戦略を考えないといけないですね。それはまた次回のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?