見出し画像

【ゴルフ】結局ここに戻ってくる? - 「モダン・ゴルフ」(ベン・ホーガン)

2017年にゴルフを始めた際、同僚で非常にゴルフの上手な方が「いろんな雑誌やYouTubeのレッスンに惑わされず、これだけ読んでおけばいいから」って言われた渡されたのが、この「モダン・ゴルフ」(ベン・ホーガン著、ベースボール・マガジン社)です。ゴルファーであれば知らない人がいない名著ですね。

でも…

結局自身は、いろんなYouTubeに振り回され、この本の存在すらすっかり忘れてしまう7年間を過ごしてしまいました(笑)

しかし、昨日、所属するゴルフクラブのキャプテン杯予選でご一緒させていただいた方、シングルハンデの腕前でかつ昨日も余裕で予選を突破(一方で私は、ここでスコアを出すのも恥ずかしいくらいにボロボロ)。そんな方が、「今でもこれを繰り返し読み込んでいる」とのこと。彼も、一時期はまったくスコアがまとまらない時期もあったそうです。でも、この「モダン・ゴルフ」を何度も何度も読み、そしてゴルフへの向き合い方、スコアへのアプローチの仕方が変わったと。

そんなわけで、久しぶりにホコリをかぶっていた同書を引っ張り出してきて、あらためて読んでみようと思った次第。何か目から鱗、あらたな発見があればいいかなって楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?