持ち家? 賃貸? 自分のための覚え書き

一生、やってるこの話題。(自分の中で)

たぶん、賃貸で住んでる限り、周期的にこのことについて悩む気がする。
じゃあ、もう家買った方が悩みいっこなくなるじゃん!
と思わなくもないけど、
買ったら買ったで、次のステージがあるんでしょう?
どうせ、また悩むことがあるでしょう?(笑)

もーー。自分のこの優柔不断な性格がいかんのよーー。
また気持ちは変わるかもと思いつつ、今の段階での自分の整理のために書き残しておきます。



1.現状把握


・賃貸。
・家賃12万、3LDK、駐車場付き。
・良いところ:駅5分、広い。騒音を気にしない仕様の作り。
・嫌なところ:設備古い、追い炊きできない。1階の収納少ない。
・悩むところ:いわゆる財産にはならない。それなりの高額家賃。


2.いま気になっている物件


・マンション6階。(エレベーター有)2SLDK、駐車場付き
・販売価格4000万(管理費・修繕積立費併せて3万程度)
・駅3分
・良いところ:駅がさらに近い。設備きれい。手頃な値段。
・嫌なところ:マンション住まいになる
・悩むところ:駅近だからイザとなれば、売りやすそう。試してダメなら、という手段もあるか?

3.ぐるぐるしていること


・自分の性格的に、隣人や音関係をそこまで気にしなくていい戸建ての方が向いている。ただし、駅から遠くなるし、駅近はバカ高い。
・さらに、あれこれ手続きや身動きの軽さを考えると賃貸の楽さは捨てがたい。(同じ理由で、車も所有していない)
・子ども1人1部屋だとすると、物件のマンションは部屋が足りない。
・子どもが独立して夫婦二人ならもっとコンパクトでもいい。
・帯に短したすきに長しみたいな…

4.書いてみて気づいたこと


・気になる物件は、散歩していてたまたま見つけたやつなので、急に悩みだしたけど、もともとは今の家をそれなりに気に入っている。
・物件に対しては、「買いたい! 住みたい!」というより、「買った方がいいかも?」的な熱量っぽい。
・自分が育ってきた環境だからだとは思うけど、理想は戸建て。狭小物件でもそういうの好き。
・今の家でドタバタ遊んでる子どもを見ると、それを注意したりたしなめたりはしたくない。



5.結論


・や~~~~めた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?