見出し画像

次女5歳「どうして自分は自分なの?」

次女の最近の問いがとてもよいので記録用。

「どうして、ちきゅうはこうなっているの?」

「人はさいしょはなんだったの?」

「どうして自分は、自分なの?」

「しんだら、また新しい自分になるの?」

「でも、新しい自分はちょうちょかもしれないの?」

本当に答えを知りたいというよりは、問いをとめどなく言葉にしてる感じ。
ちなみに、なにひとつろくに答えられず、「うーん…なんでだろうね…」と途方に暮れております。

この前は就寝時にこの問いがたくさん出てきたので、スマホの録画で音声だけ撮りました。
「撮っておきたいからもう一度言ってくれる?」
と言ったら、けらけら笑いながら長女とかわりばんこにいろんな問いを発していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?