見出し画像

樋口塾ロゴ制作&World Podcast Day

樋口塾ロゴnote_アートボード 1

コテンラジオのパーソナリティの樋口聖典さんを塾長としてあやなるさん主導で発足したpodcast好きが集うコミュニティ「樋口塾」
今回僕はその樋口塾のロゴと9/30のWorld Podcast Dayに合わせて樋口塾生のpodcastサムネイルにロゴをあしらう作業をさせていただきました!!

もともとはいいかねPaletteを使った企画や興業をみんなで考えよう!
というパレコンで樋口塾のロゴ作成案が出ていたようです
ちなみに
パレコンのキービジュアルもつくらせてもらいました!


https://note.com/issyufujita1009/n/nac0869c25a14

オールナイトニッポンやspotify配信のロゴみたいなものがあったら
盛り上がるんじゃないか??というものでdiscordの塾内のチャンネル
クリエイション部で進捗を報告しながら進めていきました〜

最初はがっつり樋口さんの絵でした↓

スクリーンショット 2022-03-29 16.28.18

中田敦彦YouTube大学の前の?ロゴのようなものはどうでしょうと塾生のトートさんに提案いただき作ったものです。
ここからマイクが樋口さんの帽子を被ってるシンプルなものに一気にジャンプします↓

樋口塾ロゴ_アートボード 1

この段階だとまだカラーが分かれていて目線がちらつくのでというのと
サムネに貼る時の視認性を考えてアウトラインの空き具合とシンプルさを一気にあげます↓

スクリーンショット 2022-09-27 9.46.00

完成!

これをロゴとして希望される方サムネにロゴを貼る作業をさせていただきました〜
一応ガイドラインは作ったのですが画一的なこの樋口さんの帽子カラーで全統一もいいけどそれぞれのサムネのデザインを損なわないようなカラーでの配置と樋口さんカラーで選択できるようにパターンを作ってみました!
ロゴ貼り作業↓

スクリーンショット 2022-09-27 9.51.11

こちらの中から選んでもらって9/30までに?めどに?
お好きなように!
サムネ交換して楽しんでもらえた嬉しいなと思いました!!

この辺りの僕のワークをあやなるさんにほめほめいただいていたのでこちら↓嬉しい〜〜〜〜ありがとうございます〜〜!

https://anchor.fm/ayanaru/episodes/096-e1oa53j

コミュニティでなんか作るのってなんでこんなに楽しいんだろうかーーもっとやりたい〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?