見出し画像

北海道から九州へ。吉野ヶ里遺跡へ行ってきました。

今回は佐賀県での あれこれを書きたいと思います。

佐賀県1日目は弾丸で宮崎県の高千穂まで日帰りで行ってきました。


佐賀県2日目は雨予報。
とりあえず、九州旅行も4日目になり、自分と子供たちの洗濯物の山。
ホテル内にコインランドリーがなかったので、午前中は洗濯しに街まで。

午後からはホテルから30分ほどで行ける吉野ヶ里遺跡へ行ってみようと。
行く途中でお昼ご飯を食べようと思っていたけど、どこにしようか迷ってしまい…。

結局 お昼ご飯を食べないまま、吉野ヶ里遺跡に到着。

お腹が空いて、真っ先にレストランへ直行。

佐賀の恵みハンバーグ定食 ¥1500
普通に美味しかった!

お昼を食べている間に外は土砂降りに…。

チケットを買いにチケット売り場へ。
大人 460円
子供 無料~✨  安い!!

チケット売り場の方に 室内で出来ることありますか?と聞いたところ、

*勾玉作り(250円)         約60分
*組みひも作り(250円)  約40分 など あるそうで。

「組ひも」 も気になった~


そして、傘を借りれたりします?って聞いたら、借りることができました!

そして まず最初に勾玉作り

勾玉づくり
所要時間:40分~2時間程度
対象年齢:小学校高学年以上(小さいお子様は保護者の同伴でご参加いただけます)
参加費:(白・緑)200円、(ピンク・黒モザイク)250円/1人
※材料にはやわらかい高蝋石を使用していますが、黒モザイクは
他の色より硬くなっており、製作に時間がかかることがあります。

ホームページより
まずは 配られた石に下絵を書きます
ひたすら研石で研ぎます

工作が好きな小学生の娘は黙々と2時間ほど作業。
私は遺跡を巡りたかったので、
雨が上がったタイミングで散策に。

物見やぐら から見た南内郭


土器とか置いてあるよ


竪穴住居


高床倉庫


そして 吉野ヶ里遺跡のメインとなるのが、
北墳丘墓!
発掘調査では 「邪馬台国の出現では?」と話題になったそう。

本物の甕棺が展示されてます!

敷地内はけっこう広くて なかなか楽しめました!

私たちが入ったのは東口エリア。
西口エリアには いろいろ大型遊具があって楽しそうでした。

土砂降りじゃなかったら行きたかった!



という事で、2日目の佐賀は吉野ヶ里遺跡の紹介でした。


ホームページで確認していた時に見つけた
12月から始まるイベント「光の響」

すごく綺麗!!
行きたーい♡


そして もう1つ気になった吉野ヶ里キャンプ。
いろいろ楽しそうなイベントやってるんだね!

ソロキャンパー向けのイベント 吉野ヶ里キャンプ!
(ホームページからお借りしました)


九州最終日の、5日目は福岡へ。
太宰府天満宮へ行ったあれこれを次回書きたいと思います。

ここまで お読み下さりありがとうございます✨


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。