見出し画像

ヒストリックのラクドス

少しBO1で回してみたのでメモ

回したのは以下のリストに近い形。

Companion
1 Lurrus of the Dream-Den

Deck
3 Archfiend's Vessel
4 Blood Crypt
1 Call of the Death-Dweller
2 Castle Locthwain
4 Claim // Fame
4 Dragonskull Summit
4 Dreadhorde Arcanist
4 Fabled Passage
2 Heartless Act
1 Innocent Blood
3 Kroxa, Titan of Death's Hunger
3 Mountain
4 Shock
4 Stitcher's Supplier
5 Swamp
4 Thoughtseize
4 Village Rites
4 Young Pyromancer

Sideboard
3 Abrade
2 Cling to Dust
3 Duress
2 Innocent Blood
1 Legion's End
1 Lurrus of the Dream-Den
2 Spark Harvest

以下感想。

・アルカニストつよーい。囲い再利用が特にエグいね。

・コントロール向け、アグロ向けがはっきりと分かれていて、メイン戦でブレが大きい。赤単相手に囲いしかできなかったり、逆にコントロールにショックしか引けず打点が細いままだったり。

★マナべースに小道4取ってるけど、これは全排除したほうが良いと思った。4位の赤黒サイクリング2+基本土地多めのほうが良い。フェッチとタップイン二色ランドは全然違うんだ。。

★無情な行動(というより2マナ除去の要否)いらなくない?自分が回したのはAbradeと分けてたけど、1/3アルカニストが走るか・Fameで3/3アルカニストが走るかのどっちかなので、後者前提なら3マナ除去取った方が良いと思った。

★のところは4位のレシピだとそうなってます。

★サイド後に墓地対策された場合の攻め筋が少ない。クロクサ、アルカニスト、リアニ、どれも墓地経由するのでヤンパイ引くしかないが心もとない感じ。ここはレガシーではないのじゃ。

★のところは4位のレシピだとサイドに群れネズミが取られています。黒単信心を思い出す囲いネズミプランですね。

・赤単には強いが、ミッドレンジにはあまり強くないかなと思った。ショックでも初子さらいでもそうだけど軽いアグロには大体勝てるが、4マナ帯の生物・PWで戦うデッキに対して厳しくなってしまうように思えた。

・盤面外で主導権を取りやすいが、盤面優位を取る手段が特定パーツに依存していて盤面での優位を取りづらい。どこかで盤面影響がすごいパーマネントトップされると厳しくなる。

例)デーモンリアニできずハンデス、アルカニスト、器、ハンデスと攻めてるところにトップからQB走ってくる。

→初子、ショック効かないので無垢の血・無情な行動探すアクションに出るか運よく持っているか。予めクロクサが立っていれば良いのだが。。

総評

デッキパワー高いので使いたい寄りだが、細かい調整がかなり大変そう。

一番気になるのはメイン戦でのブレ幅と墓地対策の数次第というところ。環境・運要因じゃない・・・?

以上!

青白オーラを使うつもりでいたけど、色々考えていくうちにやっぱダメかなーと思うようになってきたので、デッキ迷子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?