ヒストリックのデッキ

迷走中!

青白オーラ

第一候補。

遅めのデッキには大体微有利。部族系(ゴブリン・エルフ・バンスピ)には五分~ちょい有利、赤単には微不利って感じの印象。

良い点

踊り手出して邪魔されなかったときの爆発力がすさまじい(大体邪魔されるけど)。

破壊する除去に序盤頼ってる相手には強い。黒入ってるデッキは大抵取り除き・無情な行動だけでなく、絶滅の契機が取られてるので死にます。

悪い点

思ったよりは色んなデッキに勝てる相手ではない。具体的に何でかなり厳しくなるか、でいうと

・不可解な終焉:これを避けるのにはアルセイド+1マナ必要。序盤の動きをセーブせざるを得ない。加えて守りたい生物は白いオーラ付いてるのでプロテクションで剥がれる。

・囲い:言わずもがな。まあどのデッキでも厳しいから青白オーラがって話ではないのだけど。

・残骸の漂着:打たれたことはないが、防ぎようがないため。青白に1枚入ってることが多いね。

・カーン→白金:生物除去できません^q^

・ウギン:どのデッキでも厳しいから(以下略

と割と色々な死因は考えられる。純粋な殴り合いだったら(要は普通のデッキ相手だったら)そうそう負けない。先月は禁止改定後でフェアデッキ多かったので、そこで噛み合ってラダーよく勝てたんだろうなと。

白金の天使などシステム生物に干渉したい機会が多いので、ヘリオッドの神罰を2枚ほど入れて回したりもしたけど、まー焼け石に水感は拭えない。

結局、こちらの行動だけ押し付けて勝ちたい!ってことなら、青白オーラでなく青単(必要ならタッチで何か)のほうが良いかなーと思う。

ただしどちらも赤単に弱いことは変わりないので、そこもマイナス。青白オーラなら新米騎士(1/2/3防衛。エンチャントor装備付けてれば攻撃可。)をサイドに取っておくのもワンチャンあるかなーと思いつつ、あんまり試せてない。

ラクドスアルカニスト

第二候補。

ヒストリックのリストはMTGMelee(https://mtgmelee.com/Decklists/Historic)を参考にしてるが、墓地対策である塵へのしがみつきがメイン2入ってたり、1/1/1+2マナで墓地追放&探検の生物入ってたり、末期感がすごい。

良い点

囲いアルカニストが強く、序盤の干渉手段に長けている。

山削って墓地利用するデッキなので、サイドカードを見つけやすい。

最速3T目に7/5飛行デーモンパンチ出来る。

クロクサ&縫い師のおかげで継戦能力が高い。

悪い点

基本的に線が細い。相手の邪魔をすることは得意だけど、自分が勝ちにいく動き(プレッシャーとなる動き)が特定の手段に依存している。デーモン出すか、クロクサ出さないと太いクロックが出せない。

ハンデスの宿命だからアレだが、トップデッキに弱い。ここはもうほんと相手との右手勝負になってしまうから運次第なのだけど、ありがちなパターンとして

序盤は色々邪魔できた → 1/1で殴ってばかりで相手にドローされる → トップPWとか出てくる → それの処理に時間かかる → ずるずる負ける

という流れになる試合が多いように感じた。BO3だとサイドでアレコレ出来るから良いのだけど。アルカニストで有効な動きを複数回取れるのはやはり強い。

これ以外に(というかこれが致命的なんだけど)RIP、黒力戦がどうしようもないのも悪い点。色的に割れないからね・・・ゼン夜明け入るとまた違うんだが。

囲い群れネズミってプランもあるにはあるが、メインの墓地利用固定パーツが多いため、サイドで戦略を変えるプランが取りづらい。ここは青白オーラだと、自分の動きを少し抑制して相手の除去をスペル等で回避するプランが取れるんだけど、アルカニストだと「墓地使わないでね☆」ってされたときに、そこへ被せるプランがあまりない。

そのため、BO3ではアルカニストの強みを生かしやすいものの、対策の対策が打ちづらいから、使うことを少し躊躇してしまう現状。

スゥルタイミッドレンジ

第三候補。ヒストリックでもこの組み合わせなのか・・・。

純粋に強く、どのデッキに対しても丸い、のは疑いようもないが、強い=注目される=大多数が仮想敵として選択する、なのがちょっと気になるなーと思う。

ただやはりパワフルなカードが多いので、多少の不利になっても巻き返す可能性があるって安心感はあると思う。

まー、ちゃんとしたレシピで組むには少しレアWC足りないんですけどね・・・なので、これだけちょっと使用感何とも言えない。

以上!

ラダーはサイド練習も込みでBO3でやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?