緑単信心メモ

10/29の横浜パイオニアで使ってたレシピ

メインデッキ
4 エルフの神秘家
4 ラノワールのエルフ
4 老樹林のトロール
1 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 茨の騎兵

4 収穫祭の襲撃
4 ニッサの誓い
4 狼柳の安息所

4 ビヒモスを招く者、キオーラ
1 ゴルガリの女王、ヴラスカ
4 大いなる創造者、カーン

1 耐え抜くもの、母聖樹
13 森
3 ハイドラの巣
4 ニクスの祭殿、ニクソス
1 草むした墓

サイドボード
1 トーモッドの墓所
1 宝物庫
1 影槍
1 漁る軟泥
2 大食のハイドラ
1 減衰球
1 魔術遠眼鏡
1 エシカの戦車
1 鎖のヴェール
1 世界を揺るがす者、ニッサ
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 王神の立像
1 隕石ゴーレム
1 死に至る大釜

土地枚数に関して


土地22で良さげ。
一応確率的なところも見ておくと、
土地21
初手で土地2枚以上の確率 78%
9枚(先手3T目を仮定)で土地3枚以上の確率 67%

土地22
初手で土地2枚以上の確率 81%
9枚(先手3T目を仮定)で土地3枚以上の確率 71%

一枚増やすと3~4%変わる(まあ引かん時は引かんけども)
3T目に4~5マナ出したいデッキなので9枚で土地3枚並ぶか?ってとこで見ると、土地22のほうがいいかなと感じる数値。
ニッサの誓いを挟むともっと確率は高いだろうけど、一旦それは考えない。

パーツごとの所感

まずはメインデッキから。

4 エルフの神秘家
4 ラノワールのエルフ
4 老樹林のトロール
4 茨の騎兵
4 収穫祭の襲撃
4 ニッサの誓い
4 狼柳の安息所
4 ビヒモスを招く者、キオーラ
4 大いなる創造者、カーン

全部4枚で良い(雑)
強いて言えばキオーラ・狼柳は重なったときにあんまり嬉しくないけど、
キオーラはコンボパーツの片割れ&ドローエンジン&マナ加速要員だから、減らしたいと思ったことがなかった。
青いアグロにはいてもしょうがない感あるので、それに当たりまくるメタなら減らす可能性はあるくらい。

上記はほぼ固定枠として、以下がお試し枠。

・1 世界を喰らう者、ポルクラノス
かなり感触は良かった。メイン1サイド1あっても良いかな。
点の対処は容易なデッキなので、面の対処が出来るカードとして有用。

1 ゴルガリの女王、ヴラスカ
これでゴブリンロード潰して勝ったゲームもあったけど、総合的に見るといらないと思った。色の合わないPWを入れるリスクに対して、リターンがちまい。
余った土地やマナクリ殺してドロー進めるのは基本として、一応トロールや騎兵を無理やり殺してアレコレってプランを取るルートが出来るようになるけど、それやる必要があるシーンにならなかった。

次からはサイドボード。

1 トーモッドの墓所
1 宝物庫
1 影槍
1 減衰球
1 魔術遠眼鏡
1 エシカの戦車
1 鎖のヴェール
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 王神の立像
1 隕石ゴーレム
1 死に至る大釜

ウィッシュで11枠使用。
キランの真意号は必要なので入れましょう。
カーンの酒杯や漸増爆弾はあんまり要らないかなと思った。
自軍ダメージ大きいのがね…

通常は真髄の針の枠を魔術遠眼鏡にしているのは、正しい指定をちゃんとできる自信がないのと、キャスト時点で相手が取れるゲームプランを確認した上で指定をしたいため。

次にウィッシュ以外の枠

・1 漁る軟泥
一枚はあっても良さげ・・・?
これ一枚があることで劇的に変わるって感じではないけど、
アブパル等墓地利用全般・アグロ全般に広くサイドインは出来る。
ぼんやり枠なので、未認可にしてウィッシュで持ってくるほうが良いか…

・2 大食のハイドラ
緑単信心には2~3入っているカードだけど、あんまり好きにはなれなかった。襲撃でめくれて嬉しくない…
イゼフェニの氷やら何やら「干渉しないといけないケース」を想定して入ってる枠だけど、もっと何か良いのないかな~って思ってるところ。

今のところはポルクラに枠を譲る予定。

・1 世界を揺るがす者、ニッサ
使ってないので分からず。
一応対コントロール用のPWだけど、ここまでやる必要ある?って感じもする。

レシピ調整に関して

・野獣を二枚メインから入れて試してみたい。
→ ヴラスカは確定として、土地か狼柳を一枚削る?

・ウィッシュをもっと多く取る。13枠以上は使う。
→ キラン、未認可は入れる。銀行破りはどうしよう。

・シルバーバックの古老も面白そうなので試したいところ。

このほか、対面ごとのゲームプランも整理しておきたいけど、とりあえずこんなところで。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?