見出し画像

ローカルライフの真骨頂、サウナ小屋DIY

いすみに二拠点生活を開始しゆくゆくは永住目指してまして、同じようなことをご検討の方へ少しでも情報提供したい、参考にしてほしいということで情報発信しておりますが、最近は地域とエネルギーのことを綴っておりました。そろそろ、ローカルライフの王道ど真ん中のような発信もできればと思いまして、素人ながらやっておりますDIYについてご紹介です。

必ずしも二拠点だからといって大きな土地があるとは限りませんが、いすみは探せば土地の広々した物件、あるいは、古民家や中古でDIYのやりがいがありそうな物件はあると思います。うちは前者の土地がどーんとあったパターンです。いままで都会での住宅街やマンション暮らしが多かったのでDIYのDの字も知らないど素人でございます。キャラ的にもインドアなオタクのようなキャラなので、それが突然、アウトドア派の守護霊様が降臨したかのようにDIYにハマりました。

きっかけは、廃材をいくらか頂いたことでした。最初は郵便ポストなんか作ったりしていたのですが、何をとち狂ったか、サウナ小屋を廃材で作ってみよう、と思い立ちました。しかもサウナ経験無し(笑)
廃材なので設計などするより、どうせ最後に微調整するでしょうということで適当に組んでいきました。

最悪、将来的に物置かなんかになればいいかなくらいの気持ちで適当に建て、ドアも自作、屋根にデッキを作るという無謀なギミック機能まで搭載させてしまいました(これが後々裏目に出るとも知らず)

一部エンジニア出身の父に、構造のチェックや、薪ストーブの煙突の設置などで手伝ってもらったのですが、インドアオタクががんばってほぼ一人で作りました!

廃材活用や小屋というテーマで関心をもってくれる仲間もでき、2か月で完成しましたが、短くも濃い時間を経験できました。
たいしたものではございませんが、ぜひ見に来てくれたら嬉しいです(笑)


これが入手した廃材たちです。おれたちを生かしてみろ!と声が聞こえてきたのです(うそ)


プロの方やDIY上級者の方は見ないでください(笑)
みちゃいやー!素人なので


本当に思いつきで建ててます。座って考えたりしてました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?