見出し画像

営業職なんて自分には一生縁がないと思ってました

 最近、若者サポートステーションという施設に2週間に1回くらいのペースで通っています。

 簡単にこの施設について説明しますと、仕事をしていない18歳〜49歳くらいの人達を対象にキャリアカウンセリングやセミナー、職場の紹介、見学などを無料でしている、みたいな場所です。

 しかし、私は現在配達員の仕事をしているため、対象外となり利用できないのでは?と思っていましたが、ダメもとで行ってみたところ、現在はアルバイト扱いで働いているため、そこから正社員を目指すというかたちであれば利用してもオッケー、と言われました。

 そんなこんなでキャリアカウンセリングを受けてきて本日で3回目なのですが、今回紹介してもらった求人が福祉用具の貸し出しと回収、ルート営業みたいな仕事でした。

 まあそんなガッツリ営業する、みたいな仕事ではないらしいのですが、4、5年前の自分だったら「いやいや、自分に営業なんて絶対無理だよ」なんて言って断っていました。

 ただ、最近はお客さんと関わる配達の仕事をしていてもクレームはなく、むしろ笑顔を見せられる機会の方が多いくらいだったので、今の心にある程度余裕が出てきた自分ならいけるんじゃないか?と思ったし、
人と長時間いっしょにいると疲れてしまう気質を持っている私ですが、どうしても人の心や体のためになる仕事がしたいという気持ちをもっていたため、今回紹介していただいた仕事は前職の配達員の経験も活かせる上に、常に人と関わるわけでもないし、他者の心や体にも関わることができる仕事のため、かなり自分に合っていると感じ、興味が湧きました。

 あとは、給料と休みの多さも魅力でした。多分、今の配達員の仕事より年収は100万円くらい上がるし、休みも多くなるのでここで働けば念願だった猫ちゃんが飼えるのでは?と思い、まずは職場見学をさせていただくことになりました。

 まだ働くかどうかも分かりませんし、そもそも採用してもらえないかもしれません。
 しかし、私ももう28歳なので、一生とは言わずとも、長期間安定して働ける仕事を見つけていかねばという気持ちもあります。

 自分の生活をより豊かにするため、そして何より猫ちゃんといっしょに暮らす未来のために今の自分にできることを精一杯やっていこうと思います。

 

 

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?