見出し画像

2024年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます。
あっという間に、2024年が始まった。

2023年は転職という一大イベントを成し遂げたり、インスタで映画垢を作ったり、コロナが5類になってライブに行く機会が増えたりと、一歩前に歩みを進めることが出来た1年だった。

そんな私が2024年にやりたいことを、noteの企画に乗っかって10個書き出してみようと思う。


1.仕事

・職場に慣れる
・計画的な資格取得

転職して3ヶ月。まだまだ慣れないことばかりなので、徐々に仕事や環境に慣れていきたい。
と同時に取らないといけない資格も沢山あるので、計画的に進めていきたい。


2.親孝行する

・感謝の気持ちを行動で伝える

昨年までは転職するしないで自分のことで精一杯だったので、今年はもう少し親を気に掛けたい。


3.交友関係

・積極的に友達に連絡を取る

今までも"会いたい人には会いに行く"、"誕生日は欠かさず連絡をする"をモットーに生きてきたが、今年もその気持ちを大切に生きたい。
そして、断られてもいいやという軽い気持ちで友達を誘えるようになりたい。


4.音楽

・色んなアーティストのライブに行く

毎年noteに書いているが、今年もライブに沢山行きたい。そして行きたいと思ったライブには積極的に応募したい。
今年も年間7〜8本くらい行けたら良いな。


5.映画

・ミニシアターで映画を観る
・映画イベントに参加する

昨年は結果的に年間100本映画を鑑賞したが、今年も目標は決めずにゆる〜く映画鑑賞したい。
一方で、今年はちょっと小さな映画館でコアな映画も観たい。そのうえ参加できそうなものがあれば、映画イベントにも参加してみたい。


6.映画垢

・インスタ映画垢、もう少し頑張ってみる

漠然としているが、昨年から始めたInstagramを今年も継続して頑張りたい。投稿頻度は少ないけれど、認知してもらえるように頑張る。


7.韓国ドラマ

・韓ドラ50本達成目指す

韓ドラについてはFilmarksで記録をつけているが、これまでに44本完走したので、まずは50本達成したい。達成した暁にはnoteに"韓ドラまとめ記事"を書くことが目標!


8.自分に優しくする

・心を休ませる時間を作る
・自分を磨く

昨年ようやく自分がHSP気質でINFJ、マイノリティで生きづらいということを認知した。PMSで不安定な日もあるので、しんどくても頑張るのではなく、疲れたらとことん自分を休ませる時間を作りたい。


9.自己成長

・新しいことに挑戦する

これまた漠然としているが、今までやったことのないことにチャレンジしてみたい。
noteに書けるような、でもそんなに規模は大きくないけどやったと言えるような、そんな感じのことをやりたい(笑)


10.将来への投資

・NISAを始める

新制度が始まる前に口座を開設せねば、と思っていたら2024年が始まってしまったので早々にやらねば。
今まで色々書いてきたけど、NISAから手を付けようかな。


noteのお題に乗っかって10個考えてみたけど、意外とやりたいことがあってびっくり。

今年もこんな感じでゆるく、楽しく、趣味のことや日々思ったことを中心に書いていきたい。

今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?