見出し画像

🌻暑さを乗り切るためのエアコン購入と、意外な学び📖

みなさん、こんにちは。
今日、我が家はエアコンを買いました。
普通の家電の買い物の話ですが、個人的にはちょっとした学びがあったので、そこも含めて記事を書こうと思います。

さて、そのエアコン、なぜ買うことになったかというと、妻が子供と別の布団になって初めての夏を迎えました。
子供の部屋と妻の部屋は写真のように繋がっているものの、エアコンが直接当たらないため、扇風機でエアコンの風を飛ばすという技を使ってましたが、それだけで乗り切るのは限界を迎えたため、購入することにしました。


購入ポイント

 1.シンプル機能のみ(お掃除機能等は不要)
 2.品質の良い本体(妻の部屋は今後子供の部屋になるため)
 3.品質の高い設置(以前、品質の悪い業者にあたってしまったため)
 4.最短での設置(妻に冷たい風を早く届けたい)

購入場所はオンラインか店舗か

オンラインはお財布に優しいけど「3.品質の高い設置」「4.最短での設置」の相談はできない。。。と悩みましたが、要件通りに進めようと考え、店舗で購入することにしました。

店舗について

「3.品質の高い設置(良質工事)」を掲げているノジマさんにしました。
実際には、設置当日とその後経過観察してからでないとよしあしはわかりませんが、ここは店舗のスタッフにも再確認しました。

リンクに記載の通りらしいですが、特に以下の2点が特徴とのこと。
まあ、それって普通じゃないの?とも思いましたが、自信を持って説明をしてくれたので、あとは祈るのみです。
 ・品質維持のため、無理なスケジュールを組まない(最大5件程度)
 ・真空引きをしっかりやる

購入する本体について

もともとは日立のしろくまくんを考えていましたが、リビングで利用しているダイキンも捨てがたく、悩みました。

要件と価格次第では今日購入することを意志を持って伝えたことで、本気度が伝わったんでしょうか。
日立はすぐに値引きをしてくれたので、ダメもとでダイキンも交渉した結果、両者の金額差が1万差まで縮まったので、「2.品質の良い本体」の要件をもとにダイキンにしました。

新たな学び

当初よりは予算はオーバーしましたが、満足いく買い物ができたと感じましたが、理由は以下だと思いました。
 ・事前に要件を整理していたこと
 ・悩んだら要件をもとに決断をしたこと
 ・疑問を解消するために、店舗スタッフと妻としっかりと対話したこと

と振り返った際に、これって仕事にも繋がることだなと。

上層部への企画提案、ベンダーさんへの要件伝達、従業員への社内アナウンス、メンバーとの1on1や指示出しなど、何をする時においても、上記3点は大切で、自然にできている時もあれば、おざなりになっている時もあるなと思いました。

人間なので当然、感情を優先したくなったり、ラクしたくなったりすることもありますが、基本に立ち返り、週明けから仕事頑張ろうと思います!
まあ、ただのエアコン購入でどこまで考えてるねんΣ('◉⌓◉’)って話ですが、Noteへのネタを考えるのも大変やし、とりあえず投稿しようと思った次第です。

最後に

  • 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです✨



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?