見出し画像

庭の改造:~第3話~サンシェードとプール設置


はじめに

前回、庭に人工芝を設置するまでの過程について、記載させていただきました。
今回はその庭に、サンシェードと小さなプール設置したことについてお話したいと思います。

きっかけ

連日33度以上の気温、熱中症警戒アラートが発令されない日はほとんどない中、子供たちは夏休みに入りました。
30年以上前、私が小学生だったころは30度を超えたら、かなり暑い日だと認識してましたが、今は30度以上が当たり前になり、数分日差しの中にいるだけで、ジリジリと肌が焼ける様な暑さになってます。

このような状況下で、暇を持て余した子供たちから、プールに連れて行ってほしいとお願いされました。
数分でも辛いのに、何時間も日差しの中にいるなんて、倒れるか、1週間以上仕事に影響があるぐらいの体調不良になること間違いないと思ったため、代替案として庭にサンシェードとミニプールを設置することにしました。

また、子供の大特権である夏休みを存分に楽しんでもらいたいという思いもあり、庭にプール、その上にはサンシェードって、すごい喜ぶだろうなと思ったのもあります。

サンシェードの設置〜設計〜


まず、四角いサンシェードの四隅を紐でくくりつける必要があります。
紐を結ぶことができる何かがあれば良いのですが、我が家の庭は片方にフェンスはあるものの、その対面は家の壁になっています。

いろいろ考えた結果、結び目は、以下としました。
・2隅:庭のフェンス
・2隅:家の壁側
   1隅はシャッター上の鉄のでっぱり部分
   もう1隅は勝手口の格子部分


サンシェードの設置〜設置〜


実際に結んでいきます。

1.庭のフェンス側に2隅結ぶ

1隅目
2隅目

2.シャッター上の出っ張り部分に結ぶ
なお、結び目を作るために、コクヨのタフピタ10kgを設置しました。
本当に超強力なんかいなと半信半疑でしたが、その名の通り強力でした!
付けやすく、取れにくく、外しやすい、良い製品です。さすが天下のコクヨさん。

高さがあるので強度を増すために2つ結びました

3.勝手口の格子部分に結ぶ

4.設置完了

思った以上に簡単に上手く設置できました。
これなら、もっと早く設置すればよかったなと思うぐらいです。

サンシェード下から。子供の視点からはこう見える。


ミニプールの設置


最後に、空気不要のミニプールを設置。

かかったコスト

・設置時間:20分
・費用:合計 ¥8,441
 サンシェード:¥3,480
 タフピタ:¥1,160 ✖️ 2個
 ミニプール:¥2,641

考察

人工芝の設置含め、不器用なのでDIYできるかなと思っていましたが、いざやってみると自分たちの手で何かを作るって、結構楽しいんだなとこの歳になって思い出した気がします。

小さい頃は、近所の公園の砂場で山や川、城を作ったり、割り箸でゴム鉄砲を作ったり、ダンボールで刀を作ったり、当たり前にやっていたのに。。
これが大人になったってことか。
そりゃそう、もう44歳やからΣ('◉⌓◉’)

便利な世の中になりましたが、自分の子供たちにも自分で作る喜び、考える楽しさを味わってもらえるよう、いろんな面で工夫していこうかと思いました。


最後に

  • 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?