見出し画像

双子に対して「どっちが上ですか?」

以前私は、双子の人にこの質問をしたことがある。

この質問を聞いて、ひどい質問。と思った人はどれくらいいるのだろう。

私がしたこの質問に対してその人は、「妹の方が昔から成績良いし、仕事も弁護士してるから妹の方が上かな」と答えた。

私はそれを聞いたとき、「え?」と思った。

そんなことないでしょ、あなたも十分優秀じゃん。ということではなく。(その人も看護師なので、もちろんそれもあるのだが。)

そうではなくて、私の質問の意図は「どちらが姉で、どちらが妹なの?」ということだったから。

おそらく大半の、双子ではない姉妹に対して同じ質問をすると、「こっちが姉です。」という返事が返ってくると思う。

私の聞き方が悪かったと思っているが、双子はやはりそういう意味で比べられることが多いのだろうなと思った出来事だった。

そして、同じ質問でも受け手の状況や受け取り方次第で、大きく変わるということにも気づいた出来事でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?