見出し画像

書く習慣 DAY17 「これまでの手帳」

スケジュール管理はいまだに紙の手帳派で、バーチカル派。
紙だと見開きでパッと予定がみれるのが好きだし、バーチカルだと一日ごとの縦軸があるので、そこに日記を書いたり、その日嬉しかったことを気が向いた時に綴っています。

何が大切かというと、過去に戻って楽しめるし、他人には絶対わからない自分の感情はここでしか知れないから。そして、誰にも見せられないという点でも大切(笑)

書いている内容は良いことだったり悲しいことだったり、怒りだったり嬉しいことだったり色々です。昔はマイナスの感情を書くことが多かったのですが、嫌な思い出ばかりが記憶に刻まれるようになったので、最近はなるべく楽しい思い出を書くようにしています。

辛いことばかり書いているのをみると、「あぁ自分頑張ってたなぁ」となれることもあるけど、内容によっては「思い出したくないなぁ」ということも。

どちらも必要かもしれないけれど、今後は辛いことの詳細は書かずに、教訓だけ書こうかなと思っています(笑)

アプリでの日記やスケジュール管理をしていたこともあったけど、携帯を変えたり、今後の時代の流れでアプリや携帯が消えることもありそうなので、やっぱり手帳派。

形としてあると、いつか見返す可能性も高いと思う。年をとってあまり動けなくなった頃に、読み物として読もうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?