見出し画像

【新NISA】はじめて株を買ってみた記録

2024年初め。

40歳も結構過ぎて、
株なんて買ったこと無いけど、

NISA、NISAって、結局なんなのよ?

という素朴な疑問を解消したい欲求と、

毎日、PCの前に座ってんだから、
株なんてスキ間で売買できるでしょ?

そんな、無謀な思い付きで、
株式投資を始めた中年男性の記録。

とりあえず、
SBI証券の口座開設し、

さて、
株なんて買ったことないから、
一体、何を買えばいいんだ。。。

(適当な思い付きで)

1.仕事柄、疎くはないジャンル。
2.個人的に応援したい企業。
3.株主優待とか使いそうな企業。

この3つの視点で買ってみよう。

仕事柄疎くは無くて、
急成長しそうなジャンルと言えば、、、

1つ目は、NVIDIA株にして、

個人的に応援したくて、
現在低迷中の株と言えば、、、

2つ目は、楽天グループ株にして、

あとは、
株主優待を使いそうなジャンルは、、、
(世界情勢は気になるがまあいいか)

3つ目は、JAL株にして、

で、いくら買うかについては、
理屈をコネ出すと決まらないので、

AIの中の人に、
「新nisaってなに?」

と、率直に聞いてみた結果。

なんか要するに、

年120万とか240万円とかだったら、
とりあえず、非課税っぽいから、

一旦、100万未満で買っておこう。
(3件で約70万円分買った)

ちなみに、
ネットバンク系手続き苦手じゃない人は、

証券口座の開設さえ済んでしまえば、
どの株もカンタンに買える感じでした。

ちょっと適当過ぎる気はするが、
個人的に、身銭を切らないと、
ちゃんと取り組めないタイプなので、

細かいことは後から勉強しよう。。。

(本業の合間に時々振り返り、
 今後、経過をみていきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?