見出し画像

ワーケーション@青森・岩手 4~6日目 盛岡 後半

前半はこちら

5日目

5月27日(土) この日は13時から県知事も参加される異業種交流会の総会があり、今回の青森・岩手にきた主目的です。この総会のために毎年盛岡に来るので、折角なので併せて色々回るようにしてます。昨年は弘前に行って大館に泊まり、ドラゴンアイを見に行ったりしてました。

ドラゴンアイはご存知ですか?
岩手と秋田の県境にある鏡沼という場所で
こんな感じの場所です。
空から見ると龍の目みたいに見えるらしいですよ!

僕が一昨年撮影した写真です。

大館の飲み屋も面白かったなぁ。
隣に座っていた方から日本の馬肉のほとんどは大館からだ!なんてお話を聞きました。
たまたま隣に座った方との交流もワーケーションの醍醐味です。

さて、この日は朝無事起きてメールチェックとその対応。
そして資料作成などワーク(仕事)中心。出来るときに集中してやる感じです。

出発、そして昼ご飯

昨日見つけた行きたい店が11時~となっていたのでその時間を狙っていたのですが、仕事に集中しすぎてうっかり出遅れ。まぁ、でも11時30分にはつく感じでホテルを出てテクテク🚶

歩いてすぐのところにとんとんさんというお店。盛岡冷やしラーメン?
豆乳冷やしラーメン?なんか面白そう。普段なら寄っちゃうけど、今日は昨日食べたいところ見つけてたので断念。次回来よう。

盛岡には色んなお店があります

行き先はこちら、かむら屋さん。昨日車で通ったときに 鬼そば の文字が目に入ったんですよね。
向かいに三ツ石神社があり、ここにある三ツ石の鬼の手形伝説が岩手の語源という説もあるそうです。
で、鬼そばと書いてあるのですが、食べログ見ると汁なしマーボーメンが美味しいみたい。じゃ、それでと思ったのですが、壁を見ると地獄ラーメンとありまして・・・。辛い物好きなんで、じゃあ試してみるか、と。
30辛まであって1~10、11~20、21~30で値段違うみたい。お店の方にどれくらい辛いですか?って聞いたものの「人によって感じ方が違うから~」と。
真ん中くらいでいいか、と思って15辛で注文したのですが、ちょっとぎょっとしたような反応で・・・。結構辛いのかなぁ、とちょっと不安に。
調理が始まると配膳を担当している女性の方が咳をし出して。
ああ、この光景見たことある。あれは武庫川で激辛マーボー豆腐の一番からい奴を頼んだときだった。調理担当はゴーグル付けてマスクしてた。お客さんまで咳き込んで視線が痛かった。それが再現されようとしている・・・。
頼んだものは仕方ない。若干の視線を感じながら待つこと数分。
やって来ました地獄ラーメン15辛。紙エプロンを頂いて服に飛ばないように準備万端。そこそこ赤いので一口目は恐る恐る。辛い、けど、食べれないか辛さではない。ちょっとほっとして美味しく頂きました。
大丈夫とは言え辛いは辛いので汗だくです。ハンカチもびっしょり(笑)
20辛までは大丈夫だけど30辛はどうかなぁ。盛岡住んでたら試すんだけど(笑)気楽に美味しく食べられるのは10辛くらいかな。
次回は他のお客さんの殆どが頼んでたマーボーメンにしよっと。

鬼そばが 気になって・・・
15辛
鬼について

寄り道 高松公園

この日の目的地は岩手大学工学部。
まだ時間が少しあったので以前一度立ち寄った 高松公園(高松の池)へ。
途中ベアレンビールという地ビールの醸造所の横を通りました。後で飲むので昼は我慢。
高松公園は少し高台にあり汗を流しながら到着。公園までの道も緑が多くて落ち着けました。ここは桜の名所なので、その時期に来るととっても綺麗ですよ。バラも有名とか。

会場到着

そして岩手大学の工学部へ。
INS(岩手ネットワークシステム いつも飲んで騒ぐ会)の総会へ参加。

達増知事のお話などをお伺いできました。岩手のご縁はこちらから始まってまして、会場に着くと知り合いの方が一杯。久しぶりの方もいらっしゃって旧交を暖める事が出来ました。
独立して丸4年になったのですが、こういう交流会に出てなかったと思ったら仕事続けられなかったんだろうなぁって思います。ご紹介とか繋がりで色んなお仕事になってるので。そのスタートは2010年の岩手訪問でした。

息抜きに よ市 へ

夜は懇親会。
その前に よ市 という市へ。4月から11月末までの土曜日に開催されています。こういうのがずっと続くのってすごいな。全長400メートルの通りの路上いっぱいに所狭しと店が並んで様々な料理やお酒を頼むことが出来ます。ここに先ほどのベアレンビールが出ているので、ビールを。
僕は痛風を持ってるのでビール控えてるんですが、ここでは飲みます。

ベアレンビール

ただ、すんごい酔っちゃうんだけど・・・。
飲んでたら地元の有名人らしい 閣下 登場。記念写真も撮らせてもらいました(笑)

閣下!みたいな。

懇親会は続く

この後 すず禅 さんで100名を超える方と懇親会。
しっかり盛り上がり、交流出来ました。写真撮ってるんですけど、色んな人が写ってるのでここでは割愛します。
大船渡の知り合いの方とも会えてよかった。

そして二次会。
やまなか屋さんで今回食べれてなかった盛岡冷麺とちょっと焼き肉。
食べ過ぎです(笑)
つまみで唐辛子頼んだ方がいたので頂きました。この唐辛子辛かったなぁ。食べれないほどではないけど、昼のラーメンより辛かった。
ここの冷麺は僕の好みではありませんでした。ぴょんぴょん舎さんとか盛楼閣さんの方が好きかなぁ。(お店の人にはごめんなさいだけど)

この唐辛子辛かった!

この日はもう一軒行く気にもなれずホテルへ。
あれだけ飲んでもちゃんと帰れるのは特技の1つかもしれない。

6日目

この日も無事起床。7時には起きてたかな。
朝から荷物をまとめ、青森から盛岡まで5日分の服を大阪へ送り返しました。これでこの後楽に移動出来る。といっても月曜日は東京で仕事が決まっていたものの、まだ行き先は決めておらず。決まってるのは朝ご飯だけ。
食べたいものがあるんですよ。
ホテルを後にして盛岡駅に向かいます。

今回最後の開運橋

盛岡駅到着。
朝ご飯は盛岡のソウルフード 福田パン さんです。
1948年創業で、初代社長は宮沢賢治の教え子だったらしいですよ。
本店だとかなりの種類が選べるみたいですが混んでることが多いので、
駅で帰るようになってからは駅で買ってます。
この日はタラフライとチーズと野菜をチョイス。
結構大きいのでやはり食べ過ぎ。だけど最後の盛岡飯なんで、カロリーのことは忘れておきます。

いろんなパンあります
タラフライでかい

次の行き先は

行き先決めずにホテル出てはたと迷ってました。
元々は仙台で約束があったのですがキャンセルになって、仙台は前職で何度も行ってたからあまり行ってないとこがいいなぁ、と。

大阪までの乗車券を買ったら途中下車出来て安くなるのでそのようにして、あとは行き先を決めて特急券を。
行ったことがない宮城の白石にするか、でも、福島、郡山も一度ずつしか行ってないし、とか考えてたのですが、結局郡山で降りてもう少し先の会津若松へ行くことにしました。一度行ったことはあるのですが久しく(20年は)行ってないので。なので、特急券は一旦仙台まで。そこで降りて在来線で向かうことにしました。
宿取ってなかったので、これも迷ったものの会津若松ではなく、会津熱海に決めました。折角なんで温泉行こうかと。日曜の夜だとお得ですからね。
ということで福島に向かいます。

行ってきます!

次回は

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
次回は番外編として思い立って行った会津若松、磐梯熱海です。
あんまりあれこれ調べずに行ったのですが、行ってよかったと
思っていますので、その辺をお伝えしたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

#わたしの旅行記 #岩手 #青森 #ワーケーション #盛岡 #INS #よ市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?