見出し画像

ワーケーション@青森・岩手 1日目 弘前 後半

ホテルへ

レンタカーを返す前にホテルにチェックイン。
弘前での宿はこちら。
NEW OLD HOTELさん。
廊下はこんな感じ。

廊下です

スナックビルじゃないの?!
と思われると思いますが、ホテルなんです。
スナックを改装したホテル。それがNEW OLD HOTELなのです。
ちなみ僕の部屋はこちら。
HOUSEプードル。

こちらのホテルにフロントはなく、
ホテルに入るとき、部屋に入るときは宿泊直前に送られてくるメールに記載された番号をドアにあるボタンで押して入るタイプです。
予約サイトに登録しているメールアドレスが古く、あまり外では見ないアドレスだったので、見れないんじゃないかとちよっと慌てました。
暗証番号が送られるタイプの時は気をつけましょう。

入るとこんな感じです。

部屋の中から玄関方面
机 Wifiも完備されてます

FreeWifiは完備されてます。
今更ですが、ワーケーションの場合、仕事のためにネットワーク環境は必須です。まぁ、最近のホテルでないところはほぼないですが。
回線が弱い場合は有り得るので、スマホのテザリングも用意しておきましょう。

テレビは壁掛けタイプ

一般的なホテルだと入り口に水回りがあるのですが、
ドア開けたらいきなり部屋というのが特徴になりますね。
水回りはむしろ部屋の奥の方で、ユニットバスタイプでした。

水回りは新しいユニットパス
廊下の反対側から 愛人 という部屋はなんかハードル高そう(笑)

ちなみに1階はほんとにスナックが営業してます。

一階の様子

もともとホテルではないので防音などは少し弱めかも。
通路の音は結構聞こえてきます。
逆に聞こえるということでもあるので、テレビの音や音楽なんかは気をつけた方がいいかもですね。

街中へ

このホテルは繁華街にあるので、外に出るといきなり飲み屋があり、ピンクま、そこはスルーして、飲み屋探し。

折角の 旅 でもあるので、ご飯は美味しいもの食べたいし、できたら現地の人とお話ししたいですよね。
僕なりの探し方は以前書きましたのでもしよかったらこちらもどうぞ。
https://note.com/it_keiei/n/nd2e38b0d9720

今回入ったのはこちら。
舟清さんです。
道歩いてたら暗がりの中に赤提灯を見つけたので。
地図だと駅前みたいですが、この駅は全然人気のない駅でして、
こんな感じで誰もいません。

中央弘前駅


駅前は駅前なんですけどね

そんな駅の向かいに赤提灯が。


https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2002505/
食べログで調べると情報なし。
Googleマップだと点も高いし、いい口コミが投稿されました。

公開されてるものなのでそのまま貼り付けてます

と、いうことで扉を開け中に入ります。
お店の中はこんな感じ。
先客で地元のおじさんが二人で飲まれてました。
60代くらいの女将さんが一人で切り盛りされています。
青森の たまもの というお酒を常温で頂きます。
その後はじょっぱりを冷やで。

ご飯は青森と言えば貝味噌焼きということで、それを。
ホタテ入りで美味しい。
日本酒とよく合います。

次に豚のサガリ焼きを。
ブランド名みたいに地域の名前がついてたけど忘れてしまった・・・
野菜もたっぷり。
弘前だとバーベキューみたいなときに豚肉を使うんだそう。
有名な十和田もだし、この後八戸や六ヶ所村でも豚バラ肉が出てくるので
青森来たら外せない一品ですね。

ボリューム満点でした。
これはお通し フキ だったような。

女将さんと

はじめてなのはすぐ分かったようで、
どちらからきたのー?みたいな感じで気さくに話しかけてくれました。
常連さんとおぼしき二人の会話にも入ったり、さすが。

色々と弘前の話を聞かせてもらい、
逆に泊まるホテルのことをお話ししたり。
地元の方は泊まらないですからね。
写真見せたらその店は昔うちでバイトしてた人がやってた店だ、
とか思い出話も色々。
翌日の予定を話すと観光誌を持ってきてくれて、三沢パイカ料理なんてものがあることを教えてくれた。
明日の昼はこれだな、と心に決めました。
最後まで色々とお話ししてくれた女将さんに感謝。
弘前来るときはまた来ます、と伝えてお店を後にしました。

弘前の町並み

弘前の町並みもupします。
実は弘前は訪問した火曜日が定休日というところが多いらしく、
結構な確率でお休みでした。
青物もそんな感じだったので次回来るときは気をつけた方が良さそうです。

ここもうまそう
怪しすぎる看板


さて、この後は2日目に続きます。

#わたしの旅行記 #青森 #弘前 #ワーケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?