見出し画像

全都道府県庁所在地に泊まりました!

2023年8月30日

色々あって少し遅れての投稿になったのですが、
やっとこの日がやってきました。
生まれ故郷である山口県に来れましたので、
全都道府県庁所在地で泊まることができました。
なお、僕にとっては 泊まる=飲む です(笑)
ですので、全都道府県庁所在地で飲んだということにもなります。

全都道府県の宿泊は2016年11月23日に佐賀で終わって、
次の目標を考えたのですが、全都道府県庁所在地とすると残りが
十数箇所になっていたのでそれを目標とすることにしました。

その間、退職からの独立、コロナ禍もあり、自由に使えるお金や時間、
または制約があり足踏みもしてしまいましたが、
2023年8月30日に達成することができました。

やっぱり「達成」っていいですね(笑)

仕事でも大事ですが、プライベートでも達成するのはいいことです。

よく泊まったところを振り返ってみる

トップ画像には最後になった山口と、よく行った岩手、高知、静岡の写真にしてみました。
こういう機会なので各都道府県のことを振り返ってみたいと思います。

盛岡市(岩手県)

なぜ岩手県が多いかというと、東日本大震災の直前に岩手に行ったことが
ご縁で何か復興の支援ができればと訪問していたからです。震災直後は沿岸に宿が少なく、内陸から通うことが多かったこともあり、よく盛岡に泊まりました。
盛岡を認識したのは映画の『ハル』でした。監督森田芳光さん、主演深津絵里さん、内野聖陽さんで、パソコン通信を通じて知り合った二人の話で舞台として盛岡が出てきたんです。盛岡冷麺もそれで知りました。
まさかこんなに行くことになるとは(笑)
冷麺には派閥(?)があって盛楼閣や食道園などが好きな方もいらっしゃるのですが、僕はぴょんぴょん舎派です。最初に食べたからかなぁ。スープだけではなく麺もしっかり冷やしてくれているので好きですね。

開運橋から 岩手山が綺麗に見れて好きな場所です
盛岡城趾
ぴょんぴょん舎の冷麺

岩手県全体で言うと、被災地の様子を確認するための拠点としては釜石に行くことが多かったです。大船渡にも時々。陸前高田は宿が少なく立ち寄る機会は多かったものの泊まるとこがなくて釜石に戻ってました。最近だとキャピタル1000とかありますね。
2024年1月・3月に釜石でDXやIT活用についてのセミナー講師を担当することになりました。もし良かったらこちらから参加してくださいね!

2019年の釜石市

高知市(高知県)

高知は龍馬伝きっかけで行くようになったのですが、龍馬というよりは高知の自然や食、雰囲気が好きになって今に至る、という感じです。
鰹の塩たたきうまいんですよねぇ(笑)

カモン亭の鰹の塩たたき 絶品です!

土佐の日というイベントも絡んでて毎年参加してます。もちろん今年も参加してきました。今年はなんと高知好き代表で壇上にも上がらせて頂いたりして。。。
今年から高知ニュービジネス協議会様に入会しIT経営委員会の委員長もさせて頂いています。また、そのご縁で高知県の支援機関向けに講演もさせて頂いています。そんなこともあって今年は7月から年末まで毎月訪問になりました。来年もそんな感じになるようにしていきたいと思っています。

龍馬パスポートというお店でスタンプを押してもらうプログラムにも参加していて、そのためということもあって最近だと室戸や四万十など離れたところにもよく行ってます。

吉良川(室戸)の古民家の宿です 

高知にも、もう10年毎年行っているのですが、まだまだ知らない事も一杯。
こちらのサイトで紹介されている料理も結構食べたこと無いものや知らないものが多くて。これからも新しい発見が楽しみです。

静岡市(静岡県)

静岡は東京に泊まる時に泊まることが多いんです。
東京で泊まると1万円を超えるときもあるのですが、静岡だと6000円程度で安く泊まれるし、東京駅まで1時間で座って移動できます。
料理も静岡ならではの美味しいものもあるので、よく行ってました。
静岡おでんもお店毎に違ったりして面白いですよ。
青葉横丁のお店も色々あって楽しいですよ。
静岡で飲んでて岩手の共通の知り合いがいる人と出会ったりも(笑)

しぞーかおでん
冬はライトアップも

訪問したら行くところ

色んな所行くときに共通して立ち寄るところがあります。
営業活動の藩士の時にも書いたと思うのですが、城や歴史博物館のような土地の歴史が分かるところに行くようにしています。源平、戦国時代、幕末、戦争(空襲)などその時で起きたことには理由があります。

あと、地元のスーパーとか地元の人が行きそうな居酒屋も。
土地の名物料理や酒も何か理由があるんですよね。

お酒も最初は酔えたらいい、知らないもの、変わったものだったらいい、
みたいな感じだったのですが、今は背景にも興味を持つようになりました。

達成した日の居酒屋 あかちょうちん 魯招猫亭さん
楽しく過ごさせて頂きました!

次の目標

次の目標をどうしようかと考えていたのですが、もう決まっています。
次は 現存天守閣のある街に泊まる です!
現存している天守閣がある城は12あります。登城は既に終わってるのですが、その土地に泊まったことがない場所が幾つかあります。

弘前城(青森県) 2023年
松本城(長野県) 2023年
丸岡城(福井県) -
犬山城(愛知県) -
彦根城(滋賀県) 過去何度か
姫路城(兵庫県) 過去何度か
松江城(島根県) 2018年頃
備中松山城(岡山県) -
丸亀城(香川県) 2015年頃
伊予松山城(愛媛県) 過去何度か
宇和島城(愛媛県) 2015年頃
高知城(高知県) 過去何度も

残り3カ所です!2024年中には達成したいと思います。
その次の目標もなんか考えよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?