見出し画像

ワーケーション@青森・岩手 4日目 釜石・遠野・花巻・盛岡

4日目

1、2、3日目と朝が5時起きになるなどかなり早かったのですが、この日はそこまで早くなく、気楽な朝でした。

9時半頃までに荷物をまとめ、出発。
朝ご飯は少し内陸の遠野の道の駅で食べることにして、まずはお客様訪問。
といっても、あえてアポは取っていなかったのですが、無事お目にかかることが出来ました。これっていう話がないとなんかお邪魔するのも申し訳ないので、ご挨拶に寄らせてもらう感じにすることもあるんです。結果、わざわざ別室に通して頂いてゆっくりお話しすることが出来ました。ありがたい。

釜石での定点観測

そして、釜石での最後の訪問場所として大槌と同様毎年写真を撮っている場所へ。釜石市役所から少し先に街を見下ろせる高台があるんです。

釜石市役所

向かう途中にある山の斜面(法面)
前職は玉掛け作業という仕事で使う金具を販売する会社でここの法面の工事の際は製品を使って頂いてました。懐かしい。

当時は草木は生えてなかったのですが、10年も経ってるのでこんな感じです。

この場所から毎年写真を撮り、残しています。

街中方面
魚市場方面
右手前はマンションです

いまは整備されており、復興住宅としてマンションが建っていたり新しい建物も多々あります。上の写真の右奥のクリーム色の建物は震災前からの建物で津波にも耐えた建物です。

この場所にはライブカメラも設置されています。(最近動いてないかも?)

なお、震災当時の画像はこちらにの止められています。 当時の様子

ここに1つの石があります。
今ではただの石でしかないのですが、2011年には文字が書いてありました。

高知の土佐女子高校水泳部の方がメッセージを残していた石なんです。
今では文字は消えてしまっていますが、石はそのまま残されています。
この石もこのまま残るといいのですが。

遠野へ

撮影後内陸へ移動を開始します。
まずは遠野へ。
震災後、災害時の備えという意味もあり、三陸道が整備されました。
盛岡-宮古間もそうですが、釜石-花巻間も随分と早く着くようになりました。釜石と遠野の間は仙人峠というのがあり、険しい道だったようなのですが、震災の直前にトンネルが通り、今は行き来が楽になっています。

高速が出来ると便利なのですが、残念なことにこれまで通っていた街には立ち寄りにくくなってしまいます。遠野市街もそういう状況で、以前は毎回通っていたところもほぼ通らなくなりました。宮古から釜石行ったときのようにあえて下道を通る手もあったのですが、この日はこの後の予定を考えて高速での移動としました。
実は花巻で有名なラーメン屋があるのでそこに寄りたくって。

ですが、朝ご飯を食べてなかったので遠野の道の駅 風の丘 に立ち寄りました。こんな感じです。
最近リニューアルされたこともあり綺麗な道の駅です。

写真撮り忘れたので公式ページから

こちらはとても充実しているのでいつも立ち寄るのが楽しみなところです。
地元の方に勧められたのは きびだんご。
といっても岡山のきびだんごとは全然違います。そして賞味期限当日というレアな団子です。あえて写真は載せませんので是非一度食に行ってみてください。和菓子好きなら気に入ってもらえると思います。
他にもくるみ餅(クルミのたれを絡めたもの)やバター餅があったり、
遠野はビールのホップの産地なのでホップを使ったものがあったりします。
漬物も充実しているのでよく買います。お勧めは豆の漬物ですね。
豆漬けと言うそうです。結構カラフルなんですよ。画像
遠野と言えば河童、ということで河童グッズも充実しています!(笑)

食堂に行き、今回はあぶりニジマス丼を選択。
遠野と言えばジンギスカンということで羊肉を食べたいところでもあったのですが、ニジマスの料理をはじめてみたいのでこちらにしました。
遠野のジンギスカンはご存じですか?ジンギスカンというと北海道のイメージが強いかもしれませんが、実は遠野のもジンギスカンが名物なんです。
そして、特徴的なのはバケツで焼くってこと(笑)
こんな感じでジンギスカンを焼くためのセットが売られています。
リンク先は以前訪問した あんべ さん。

でも、今回は炙りニジマスです!
美味しく頂きました。

炙りニジマス丼

花巻へ

遠野を出て花巻に向かいます。花巻の温泉いいんですよね♨

いつもは山の神温泉や鉛温泉に行くことが多いのですが、今回は行ったことがないところに行こうということで、新花巻温泉の柘榴園さんへ。あまり下調べせず行ってみたのですが、これがなかなかなのトロトロ感。とても素敵な温泉でした。
金曜日の昼過ぎということでたまたま空いてたので独り占めでした(笑)

玄関です
露天風呂

温泉を出たところで1時半。
狙っていたラーメンを食べに さかえや本店 さんへ。
満州ニララーメンが有名で岩手のお友達がちょくちょく食べているのをみてうまそうだなっと思って来るようになりました。いつもすごい行列でなかなか入れないのですが、時間ずらしたら大丈夫かなって思って14時前に来たんですけどそれでも並んでました。
少し待って無事入店。お目当ての満州ニララーメンに辿り着きました。
でも、次回は違うの頼むかも。
と、いうのも。
隣の方がバラ味噌焼きを頼まれてたのですが、それがうまそうで・・・。
青森の弘前、三沢でも豚バラ肉が人気だったので、豚バラ肉は東北のキーワードなんかもしれないなぁ。
というわけで次回東北に来たら豚バラ肉を狙っていきます。

満州ニララーメン醤油
14時過ぎても並んでました

時間も余ったので花巻から下道で盛岡へ。
1時間ちょっとくらいですかね。もう慣れてるので懐かしい景色な感じです。

夕方、ホテルにチェックインして荷物を置いてレンタカーを返しに行きます。ホテルに向かう間でなんか気になるお店があったので翌日訪問することに。店構えや看板で 気になる! ってなるんですよね。そういう意味では看板大事かも。

少し雨が降り始めていたのですが、まだ傘さすほどではなくてよかった。
今回泊まったのは 北ホテル さん。県庁の北側にあるホテルです。
いつもは繁華街のホテルに泊まるのでここは始めて泊まったのですが、静かで清潔感のあるホテルでした。

レンタカー返した後に開運橋から

次回は

今回のワーケーションも終盤に入ってきました。
金・土・日曜の朝は盛岡でしたので次回は盛岡でまとめて書く予定です。
次回もよろしお願いします。

#わたしの旅行記 #岩手   #ワーケーション #釜石 #花巻 #遠野 #盛岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?