見出し画像

ワーケーション@青森・岩手 4~6日目 盛岡 前半

4~6日目は盛岡です。

4日目の夕方に盛岡に着きました。

盛岡といえば、最近ニュースになりましたね。
知ってますよね?

明治橋付近、クマの目撃相次ぐ 盛岡東署や地元猟友会が警戒

この6月に盛岡駅からたった2kmのところに熊が出たそうです。
びっくりですね!

ではなくて。

こちらです。
ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」に「盛岡市」が選ばれました!!

ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」ではロンドンに次いで2番目に紹介されたとのことです。

推薦したライターの取材記事はこちらです。ご一読を。
サムネイルのタイトルが同じなんでややこしい💦

そんな盛岡ですが、この十年毎年来ているので、僕にとってはもはや里帰り気分です。SNSの投稿で最初に書くのは「ただいま、盛岡」みたいな。

4日目 盛岡の町並み

盛岡駅から繁華街のある大通りへ。
途中にある 開運橋で必ず写真を撮っています。これも定点観測かな。
川の左岸は 木伏 という場所で2019年に整備された商業施設です。
なかなかお洒落なお店も多く賑わってるようですよ。

とりあえず さんはおばあさんが営んでいるお店です。
いわゆるせんべろの立ち飲み屋で、結構賑わってます。以前は朝食もしていたので食べに来ていました。最近はどうなんだろ。
「たまたま熊肉があったから」って熊カレーやってたりしたので思い出に残ってます。

開運橋の上から。
ここのおばあちゃん、とても元気。せんべろの店です。
前は朝ご飯もやってた。
僕の名刺も壁に貼ってあるはず。

盛岡の繁華街は 大通り というところです。
地図上だと赤枠がのとこですが、真ん中より右側から盛岡城にかけてが繁華街で飲み屋さんなどが集中しています。地図の左に少し見えてるのが盛岡駅で、そこから歩いて10分くらいかな。ちなみに北上川に架かってる橋で②とあるのが開運橋です。

盛岡の市街地 大通り
映画館通り ここにあるよく行ってたビルがなくなるそうです。
盛岡はwoltが強いらしい

大通りを抜けて盛岡城の所まで行くと、桜山商店街という場所があります。
昔ながらの町並みで趣があって好きなんですよね。
初めて盛岡に来たとき食べに来たのがここだったんです。
そんときのお店はかもし処 陽-SUN-さんでした。
地元の方に聞いたらここが美味しいというので寄らせてもらいました。
食べログで見たらまだやってるみたいでよかった。

2011年には再整備の計画が合ったそうですが、白紙になったようです。
盛岡城跡、桜山神社参道地区の再整備構想が白紙に
リンク先では新店が許されていないようなこと書かれてるのですが、最近は時々新店もあるようです。なんか変わったのかな。
後日、大学の先生からもいい店できましたよって教えてもらったのでまた行きたいです。

桜山商店街 なかなかディープ感のある場所で好きです。
今回行けなかったけど最近よく行くモンタンさん。是非パスタ食べに行ってください。
新しくできていたお店も気になります。

夜の予定まで少し時間が余ったので、ホテルの前にある らら・岩手 さんに。岩手県のお土産物が集まってるお店です。以前はお城近くにあったと思うのですが、移転されて北ホテルの向かいになったようです。
色々眺めていたら初めて見るものもあったので買ってみました。

それがこの白樺樹液。なんかほんのり甘くて癒やされる飲み物でした。
こんな(FBへのリンクです)感じで採ってるみたいですね。なんかすごい。
知り合いの方が絡んでいるくずまきの牛乳も一緒に。
赤米の巻き寿司もなんかおいしそうだったので次の日の朝食用に買っちゃいました。

白樺樹液とくずまき牛乳
赤米の巻き寿司が安かったので朝ご飯として。

夜は岩手の皆さんと懇親会。20名くらいかな。
岩手県庁の横を通って再び桜山商店街の海王さんへ。

岩手県庁

海王さんは料理のボリュームがすごい。
お刺身、七輪での浜焼き、タラフライ、鶏の唐揚げ、こんにゃく刺しなどなど、食べきれない。
タラフライは今宮古が仕掛けている食材で、昨年来たときはカワトク百貨店という盛岡の百貨店でもイベントやってました。美味しい。
けどデカい!タラフライだけでお腹いっぱいになりそう(笑)
ちなみに飲み放題で、ビールサーバーは部屋にあり自分で注ぐというスタイルでした。泡が多すぎたり少なすぎたりもありましたが、自分で注ぐということを楽しまれた方もいらっしゃいました。僕はビール飲まないので触れる機会はありませんでしたが。

浜焼きセットの海鮮
宮古ではやっているタラフライ
こんにゃくの刺身

飲み会の間に地震が。昔すんでいた茨城県神栖市で震度5とのことで驚きました。知り合いの方は連絡したけど無事でよかった。
最近地震多いので備えておいた方が良さそうですね。

飲んでる間に関東で地震

そして二次会。。。月の輪さんなど岩手のお酒を楽しみました。
酔ってたので写真はなしです(笑)

そしてなぜか撮ったこの写真。ピンボケしてるし、どこで撮ったんだろう。
多分MOSSという商業施設の近くのはず。謎です。次回探そう。

最後にテキーラを飲ませてくれるバーに寄ろうと思ったのですが、
この日は閉まっていたので残念。
その後はちゃんとホテルに帰って眠りにつきました。

なぜ撮ったなのか分からない写真(笑)
夜の桜山

次回は

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
盛岡をまとめて書いたら5000字くらいになっちゃったので前半後半と分けることにしました。次回は盛岡の後半です。

次回もよろしくお願いします。

#わたしの旅行記 #岩手   #ワーケーション #盛岡 #桜山商店街


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?