見出し画像

お金にまつわる感情の原体験 「当時のわたしへ」

現在は2022年12月7日。
自宅の書類を整理していたら、
2018年に取り組んだ
ワークシートが出てきた。

そのワークは
『お金にまつわる感情の原体験を知る』
という目的で、
過去の自分に手紙を書くもの。

すっかり忘れていたけれど、
2018年の自分と
手紙のなかの当時の自分に
再会できた感覚でうれしい。
なんて愛おしいのでしょう♡

備忘録として
ここに綴っておきます。


当時のわたしへ

今日は2018年5月23日。
当時のあなたから20年くらい
経っています。

そんな私はいま、
お金について深く学ぶための
ワークに取り組んでいるんです。

お金を通して
自分を深く知ることが目的
なのかも知れない…。

そのワークの一環で、今回
「お金にまつわる感情の原体験」
というキーワードが出てきたの。

すぐにあなたのことが浮かんだので
手紙を書いています。

・・・

当時は、
父親の事業(借金)のことを
お母さんから知らされて、
ビックリしたよね。

だって、そんな素振りを
ぜんぜん見せないんだもんね、お母さん。
たいした人だよね。

その事実に驚いたけど、それより——

  • 家がそんな大変な事態になっているのに
    気づけなかった

  • 母親の苦労に気づけなかった

  • わがままを言ってしまっていた

と、自分を責めたよね……。

・・・

あの頃は両親の仲が悪かったから、
純粋な気持ちで伝えた
「仲良くなってほしい」という言葉。
じつはそれが
母を苦しめていると知ったとき、
やっとすべてを理解できた感じがあったね。

そのときも自分を責めたっけ……。

母の大きな大きな愛を感じて
「この人には幸せでいてほしい」って
心から願ったことを今でも覚えてるよ。

私はその頃から
「ウチはお金がないから…」
っていうのが口癖になっちゃって、
母によく叱られたっけ。

「お金がない」という理由で
子どものやりたいことを諦めさせるのが
嫌いな人だもんね。

でもやっぱり私は
兄弟のことを考えると
「自分が我慢しなきゃ」
「しっかりしなきゃ」
って思ってたんだよね。

・・・

お金があれば——
・両親が仲良くなれたかも知れない
・母があんなに頑張らなくてよかったのかも知れない
・母は苦しまずに済んだかも知れない

こんなふうに感じていたなぁ
と気づきました。

本当はお金が問題じゃなくて
「自分のせいで母が我慢してるんじゃないか」
って感じてたんだよね……。

いつもニコニコ、幸せそうな
母親を見ていたいんだよね^^

じつは
今のわたしもそんなに変わっていなくて、
相変わらず母が大好き。

でも、父も大好き。
尊敬もしてる。
(ちなみに、
 兄弟の良いところもたくさん言えるわ。)

今のウチも
お金に余裕があるとは言えないけど、
それなりに幸せだと思う。
(ま、家族のなかでは
 わたしがイチバン幸せかもね❤️笑)

・・・

人に恵まれて
愛のある人生を送っているから
安心してね。

今は
自分で稼ぐ術も身につけつつあるから
楽しみでしかたないの!

大切な気づきをありがとう。
あなたがいるから、今のわたしがいる。
感謝してるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?