見出し画像

【日日是好日#2】日日是好日について。

投稿を見て下っている方、ありがとうございます。

さて、今日は私のnoteのテーマ(?)である、『日日是好日』についてです。
皆さんはこの言葉の意味を知っていますか?

日日是好日(にちにちこれこうじつ)とは”毎日毎日が平和な良い日であること。”らしいです。
改めていい言葉ですよね。
毎日が平和で良い日であるなんて、こんな素晴らしいことはないと私は思います。

なぜ私のnoteでタイトルに『日日是好日』を付けようと思ったのか。
もちろん私自身が平和で良い1日を送れるようにと思って、このタイトルを付けましたが、このnoteを見てくださった方が平和で良い1日を送ってほしいなという願いも込めてこの言葉をタイトルに入れることにしました。
綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、本当に思っていますよ。

高校生の時に学んだ哲学の授業で『最大多数の最大幸福』というベンサムの考えを学び、「めちゃわかるなー。みんなが幸福であることが1番平和じゃん。」と思いました。
周りの人が幸せだと自分自身も幸せだと感じる性格なんだと思います。

私は今日”平和で良い1日”を送れたと思います。
特別うれしいことや楽しいことがあったわけではありません。それでも”平和で良い1日”だったと思います。それでいいんじゃないかなと。

皆さんは今日どのような1日でしたでしょうか。
"平和で良い1日"を送れましたでしょうか。
明日も皆さんにとっての”平和で良い1日”を送れますように。

それではまた。
日日是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?