見出し画像

【新しい働き方実験】7月の活動報告

この記事は、新しい働き方LABの研究員第3期生としての活動報告です。
新しい働き方LABとは、新しい働き方に挑戦してみたい人が集まり、一緒に前進していくコミュニティ。ランサーズとコミュニティマネージャーにて運営されています。

新しい働き方LAB / by Lancers

◆実験の目的をふりかえる

7月1日をもって終了したトラベルライターのコース、その後の活動を後押しするため、ランサーズの研究員制度を使って検証しています。
大きな目標として、「かけだしトラベルライターが、半年後に1記事2万円のレベルに成長できるのか?」を掲げていますが、このビジョンを練り直す心境の変化がありました。

◆7月の目標と検証

「7~8月:ポートフォリオの見直し、パッケージに出品」をスケジュールに組んでいました。少しは進めましたが、まだブラッシュアップが必要です。

7月に実行した活動の主な内容は:

  • 記事をnoteに書き続ける
    7月には5つの記事を書いてnoteに投稿しました。すべてトラベルライターコースの復習記事です。もう2本くらい書けたらよかったんだけど。スケジュールの見直しと、書くスピードをアップさせる方法を探るのが次の目標になりました。

  • ランサーズのパッケージに出品
    実は、一つ出品しました。でもこれは、もうちょっとブラッシュアップの余地ありです。

  • POOLO JOBの講義を復習
    7月にアップしたnoteの記事になります。まだアップしたい講義があるので続けます。

  • 数字を検証
    数字検証は苦手な分野です。しかし、6月の実験計画書の数字と比べると伸びた数値があったのですごく嬉しかったです。

◆実験の測定値と心境の変化

Twitter】
6月:142フォロワー、30日間の平均インプレッションは750件
7月:162フォロワー、31日間の平均インプレッションは437件

twitter:ノダミヤコ/旅とワインと…

6月と7月とのツイート数が減っているのでインプレッション数も減ったことには納得です。6月はトラベルライターコースの課題で発信していたこともありツイート数が多かったですが、自分としては1日に1回程度の発信がやりやすいので、今の状態に落ち着いています。

【note】
6月:71フォロワー、1ヶ月の全体ビューは650、6コメント、83スキ
7月:90フォロワー、1ヶ月の全体ビューは366、6コメント、114スキ

note:ノダミヤコ/旅とワインと…

noteも6月は11記事を投稿していたのに、7月は5記事と半減しています。なので、全体ビューの数値が下がっていることには納得しています。なのに「スキ」の回数が増えているんですよ! これは嬉しいですね。みなさんに気に入ってもらえるいい記事が書けたのかな。

Twitterとnoteの双方に言えることですが、「発信数は減っているのにフォロワーは増えている」
キャー、ありがとうございます。恐悦至極に存じますって言葉はこのためにあるのねって気持ちです。心からの感謝を皆さんに贈りたいです。

ということで、1記事2万円という目標の前に、まず、「読んでくださる方に喜んでもらえる記事を書くこと!」、これが1番大事なビジョンだと気付きました。その上で単価がついてくる。
1記事2万円の価値がある質の高い記事を書くのが、本来の目的であるべきですよね💪

そして、自分って学び系の記事を書くのに向いているかもと思い始めています。実際に勉強して新しいことを知るのが大好きなので。この得意な方向と、旅やワインの好きな方向性が合うポイントを見つけられたらいいな。

◆7月に書いた記事のリンク

トラベルライターコースの復習記事のリンクを貼っておきます。頑張ったー。
テーマが学習記事でお役に立ったからなのか、各方面で今までにない反応をいただきました。私にはもったいないお褒めのコメントだったり、そんなこと言ってもらったら、恥ずかしがりやの私はモジモジしてしまいます。
でも、キャーうれしい!



以上、7月の活動報告でした。

8月も続けて良い報告ができるよう活動していきます。
ちなみに、夏休みで旅行にも行くので、写真撮影のスキルアップをテーマにしています。旅先の思い出になるような写真が撮りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?