見出し画像

毎月第二土曜日はコミュニティビジネスの日

2023年4月8日

朝、10時過ぎに地域交流広場ぱうぜへ到着。
地域拠点活性化事業のひとつ、場所の存在感を出すためののぼり旗が届いていました。

惣菜、おにぎり、ベジブロスのスープ、かうべるのパン

実は、これらはおまけで、メインはこちらです。

イベント開催日に店頭に出します

ハリーポッターの”9と3/4ホーム”よろしく、ファミリー名店街にある地域交流広場ぱうぜは、みなさん結構、通り過ぎていってしまうのですよ。
それで、のぼり旗を作ろう!ということになりました。
のぼり旗って結構安くて、1枚1500円以内でできてしまうので、ついでに色んな上り旗を作って、ぱうぜの利用促進を図ろうというのが狙いです。

会場設営にプロジェクターを設置します。

ぱうぜ名物戸棚のプロジェクター

なんたって、この位置が最高!と、戸棚の中身を出して、毎回プロジェクターを設置します。
距離感がこの位置だとちょうど良いのです。

11時から理事会

理事会の本日のメインの議題は、6月の定期総会について。
先日の、CBお役立ち講座で話題になったチャットGPTに特定非営利活動法人の定期総会準備について質問したところ、下記の回答あり。

おお〜っ!

せっかくなので、この通りに議論してみました。
これからはAiを上手に使って、会議の省力化もできそうですね。

2022年度の活動報告は、グーグルドライブのドキュメントを確認して、各自、追加があれば、自由に追加してもらいます。
バックアップは取っておくので、どれだけ編集しても大丈夫。
同じファイルを複数人で同時並行で編集します。
最終段階で、私が編集して、メンバーに確認して完成です。

2003年度の事業計画も概ねできました。
定期総会は、6月17日(日)10:30から、いたばし総合ボランティアセンターで開催します。

午後は、CBなんでも相談会。
ご予約のあったシニアハイテンションスタイルの岩田ちえ子さんと打ち合わせをしました。

素敵な活動なので、板橋地域で仲間を集めて、地域活動としてのコミュニティビジネスを目指すとのこと。
板橋で、カメラ、メイクアップ、スタイリスト等、シニアの今を素敵なポートレートづくりに創り上げることに興味のある方、近々お仲間集めの作戦会議を提案させていただきますので、ぜひ、ご参集いただければと思います。

その後は、板橋区長選挙の公開討論会を視聴。

今回、CBミニ文化祭で第2回、第4回のシニアファッションショーのメイクボランティアをしてくれた南雲由子さんが、なんと区長選挙に立候補されているのですね。
子育てママさんの区議さんを辞めて、区長への立候補!
ぱうぜの「やおやさんごっこ」も親子で参加してくれました。
注目せずにはいられませんね〜。
多くの方が、区長選に興味を持って、投票に行ってくださると良いですね。

そう、今日は、ゆかりさんのつけそばをいただきました。
こごみとうどの入った春の山菜スープ

冷たいお蕎麦を温かい汁につけていただきます


追いこごみ(ピンボケ失礼します)

ぱうぜにも春がやってきました♪
本日のライターは矢野由加でした。
のぼり旗のデザインは、ラクガキレーターとして、グラフィックデザインさせていただきました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?