見出し画像

予備試験〜憲法終了のお知らせ

2024.3.8
昨年10月から法律初学者の状態から始めておよそ5か月。
上三法(憲法、民法、刑法)の短答過去問パーフェクトを1周しました。
このnote、そして応援して下さる皆様方のお陰だと思います。

本当にこのnoteがなかったら途中で勉強辞めてたと思います。
司法予備試験の勉強は、マジでしんどいです。
ひたすら暗記暗記暗記...
結局暗記です、、、

特に民法は何度挫折しかけたか分かりません。細かい。範囲膨大。
本当に民法はきつかったです。

あと、憲法。難しい。判例長い。
必要かつ合理的。立法の裁量の範囲内。
立法目的が〜、手段が〜、目的と手段の合理的関連性が〜。
(猿払事件絶対に許さ)
明白の原則/厳格な合理性〜
いきなり始まる比較衡量
唐突に出てくる合憲限定解釈

審査基準、統一してくれません?(暴論)

そして先日から民訴に入りました。
やっぱり新しい分野を始めるときはワクワクしますね。
民訴は未知の領域ですので、伊藤先生の入門シリーズを読みました。

ではまた☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?