見出し画像

予備試験〜民訴①〜

2024.4.4
お久しぶりです。
年度末で仕事がバタついて更新が滞りました。
勉強もなかなか進まず、民訴の短答過去問はやっと1/3まで進みました。
この調子だと4月中に民訴が終わるかどうかといった所でしょうか...

リーガルクエストも2周読みましたが、いまいち頭に入らず汗
リークエは学説の紹介や語句の詳しい解説が多い気がします。
確かに大事なことかもしれませんが、しかし刑法と違って民訴の短答で学説を問う問題はほとんど出ません。
ですので、試験に向いている本かと聞かれると...
どうでしょうか、人によりけりでしょうか。

やっぱり呉先生の基礎本は試験に即していて分かりやすかったなと思いました。
民訴も出てほしいですね。

短答まであと3か月です。
行ける所まで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?