見出し画像

司法予備試験を目指す

医局を離脱し時間ができたので、何かやりたいと思い資格の勉強をすることにした。あまり想像したくないが、もし医者で食いっぱぐれた時にも活用できる資格が良いと考え、司法試験を選択(大丈夫か…)。まずは予備試験からやな。ダブルライセンス目指して頑張るぜ!
ちなみに挫折したらその旨もnoteに書きますので、その時は晩御飯のおかずにしてやって下さい。短答までは独学、論述式は予備校活用予定です。教材はメルカリもしくはAmazon中古で揃え、極力費用は抑えます。

勉強順

民法→刑法→憲法→民訴法→刑訴法→商法→行政法
現在、民法の0.2割程度が進んだところです(笑)

使用教材

入門書:伊藤真入門シリーズ
教科書:呉明植の基礎本シリーズ
過去問:短答過去問パーフェクト
ポケット六法も買いましたが、逐条テキストの方が解説付きで分かりやすいのでこちらも買いました。

勉強方法

基本の流れ:
入門書を一読→基礎本読み込み→過去問回し+逐条テキスト書き込み→復習

法律初心者ですので、まずはイメージを掴むために入門書をざっと一読、その後基礎本を読み込み理解と記憶に努め、過去問を回して不明点を逐条テキストに書き込み復習する、という流れです。大事にしたいのは、とにかく早めに過去問にタッチすること。基礎本に時間をかけすぎないこと。結局アウトプットしなければ知識は定着しませんからね。

2023.10.14現在、民法勉強中。
基礎本シリーズの民法総則、物権法・担保物権法を読み終わり、債権総論を読んでいる途中です。過去問はまだ総則の部分です。

たまに更新していきますので、みなさん一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?