見出し画像

茂庭照幸監督初の公式戦!FC刈谷 vs 豊田自動織機

2023年末、元日本代表でもある茂庭照幸さんが現役引退を発表されました。

引退発表時点での年齢は42歳(1981.9.8生まれ)。

とても長い間サッカー選手として戦い続けた茂庭選手が、選手としての最後のシーズンを過ごしたチームは、東海社会人サッカーリーグ1部に所属するFC刈谷でした。

改めまして、長い現役生活お疲れさまでした。

現役最後の一年を応援できたこと、とても誇りに思います。

FC刈谷の選手として戦う茂庭照幸さん(2023.4.2撮影)

そして……

そして…………!

茂庭選手現役引退発表の後に開催された、FC刈谷2023シーズン報告会(2023.12.16)にて。

茂庭さんが、FC刈谷の監督に就任されることが発表されたのです!

本当に本当に嬉しい、大ニュースでした。


本日記事を書かせていただく試合は“茂庭照幸監督”初の公式戦。

できるだけ多くの『熱』を伝えたいので“時間の流れに合わせて並べた試合写真”なども掲載させていただきました!

それではどうぞ、よろしくお願いいたします。

昨年からのメンバーに新たなるメンバーが加わった新体制!

茂庭監督初の公式戦である第64回刈谷市長杯サッカー大会の試合会場は、刈谷市総合運動公園内にあるグリーングラウンド(天然芝)でした。

刈谷市総合運動公園はスタジアムやアリーナもある大きな公園なので、自販機がたくさんあるのもよいですね。

この日はキッチンカーも出ており、試合前に現地で腹ごしらえすることもできました!

にこにこ餃子とFC刈谷のコラボメニュー『全進カレー』。売り上げの一部はチームの強化費になるという、FC刈谷ファンとして二度美味しい最高のカレーでした

この日のスターティングメンバーは、こちらの11名。

ゴールキーパー
兒島拓哉選手

ディフェンダー
石田和成選手 佐々木宏樹選手 米澤哲哉選手 飯島蓮選手

ミッドフィルダー
井塚脩斗選手 尾﨑僚選手 齋藤雅之選手 田中彰馬選手 園田新一郎選手

フォワード
馬場琢未選手


そして、サブメンバーとして、6名の選手が準備していました。

ディフェンダー
小山珠里選手 清水雅仁選手 武下智哉選手

ミッドフィルダー

石坂亮人選手 大友千裕選手 笹ヶ瀬友都選手


このメンバーのうち、2023シーズンもFC刈谷に在籍していた選手は、兒島選手、石田選手、飯島選手、井塚選手、尾﨑選手、齋藤選手、園田選手、大友選手の8名。

昨シーズン熱く戦い抜いたメンバーに、新たにFC刈谷へと来てくれたメンバーが加わった新体制でのスタートです。


そして、佐々木宏樹選手は2017~2022シーズンの間FC刈谷に在籍していた“帰ってきた”選手。

以前在籍されていた時の活躍ぶりを先輩サポーターさんから聞かせていただいていた私は、もうワクワクが止まりません。

佐々木選手は2024.1.14に行なわれたWeAreFC刈谷公開収録にも出演されていました(向かって左からTESHIさん、兒島選手、園田選手、佐々木選手)

そして、監督はあの茂庭照幸さん。

シーズン報告会や会見での熱いメッセージなども思い出しながら、めっちゃワクワク・・・・・・・・した気持ちで試合開始のホイッスルを待ちました。

(以下に公式の会見動画を掲載させていただきますので、まだ見ていないという方はぜひご覧ください!)

茂庭監督は、試合開始前から真剣に選手たちのほうを見ていました。

その、鋭くも暖かい視線。

これから“熱い魂を持った茂庭監督率いるFC刈谷の1試合目”を目撃できると思うと、とても嬉しい気持ちになりました。


グラウンドに鳴り響くのは、熱い応援の声。

FC刈谷2024シーズン初の公式戦が、いよいよはじまるのです。

ゴールキーパー“兒島拓哉選手”の声響く

ついにはじまった、2024シーズン初の公式戦。

試合がはじまってすぐ、あることに気が付きます。

兒島拓哉選手の声が、昨シーズンよりも“さらに”力強く響いていたのです。


兒島選手はゴールキーパー。

昨シーズンも最後尾より、仲間たちに声をかけ続けていました。

観客席にいる私のことまで安心させてくれるような、とてもとても大きな、頼もしい声。

その声がさらに、力をもって響いていたのです。


“より強くなることを求める向上心”がそのまま音になったような、生命力に溢れた声。

FC刈谷の守護神が、さらにパワーアップした守護神としてそこに立っていました。

兒島選手の声が響く中で戦うフィールドプレイヤーたちからも、強い力を感じます。

全員でつくる、前へ、前へという前進力。

まだ、新体制になってからそう時間が経っていない2024チームではありますが、その戦いからは「ともに勝利を目指す」という結束の意志が感じられたのです。

大量得点とクリーンシート

前向きで意欲にあふれた攻撃。

勝つためのトライが様々な角度から行なわれる、見ごたえのある試合が続きます。

「このチームはまだまだ強くなる、もっともっと強くなる」と予感させてくれる場面も、たくさんありました。

今シーズン初となる得点を決めたのは、齋藤雅之選手!

その姿を見て思い出したのは、昨年、齋藤選手が第59回全国社会人サッカー選手権大会の第1試合目で決めたゴールです。

第59回全国社会人サッカー選手権大会 第1試合にて撮影

安定感のある体さばき、相手選手に囲まれても確実に撃ち貫く冷静さ。

契約更新発表の際に感じた「齋藤選手が今年もチームにいてくれる!」という心強さそのもののようなゴールが、2024シーズンの1得点目であったのです。

他の契約更新メンバーも大活躍!

みな、タフに戦った昨年から、さらに、生き生きと躍動する力が増したように見えました。


そして、新加入メンバーもすごい!

それぞれが存在感を発揮し、チームを勝利へと導いていく。

この日出場した全ての選手が「もっともっとその戦いを見たい」と思わせてくれる姿を見せてくれました。

チーム全体としては、様々な場面で“連携”が輝いていたように感じました。

個々の強みをうまく生かしながら、より、互いの力を引き出す連携をとる。

「周囲の選手のことが良く見えている」と思えるような場面が、何度もあったのです。

もちろん、一人一人のファイトもすさまじく。

勝利に向かって走り続ける姿が、心に響きます。

会見で茂庭監督が言っていた「ガンガン走らして」という言葉。

その言葉を見事に体現した戦いであったと思います。

この日の試合の後半戦は「FC刈谷はどんな厳しい道も、険し道も全速力で駆け抜けていく」と宣言しているかのような爆発力を見せてくれました。

なんと、後半だけで合計9点という圧倒的なスコアをたたき出したのです。

後半の得点者は、大友選手、石田選手、佐々木選手、馬場選手、田中選手、尾﨑選手、清水選手。

馬場選手と田中選手はそれぞれ2得点ずつ獲得しています。

得点時間は、以下公式ページに記載されていますので、ぜひ!

得点者にも、昨年からのメンバーと新加入メンバーの名前が入り混じっていることに、とても、とても頼もしさを感じますね!


さらにFC刈谷は守備面でもクリーンシート(無失点試合)という結果を残します。

前半後半合わせて、10点!

失点なし!

FC刈谷は2024シーズンの最初の戦いに『10-0』という素晴らしいスコアで勝利!

茂庭監督率いるFC刈谷は、2024シーズンを快勝でスタートしたのです!


この日の対戦チームである豊田自動織機は、どれだけ点を取られても諦めず、最後まで戦う気持ちを感じさせ続けるチームでした。

FC刈谷がこの強い心を持ったチーム相手に10対0というスコアを出せたのは、どれだけリードしても気を緩めず走り続けた結果であると思います。

走るチーム、FC刈谷。

走りきるチーム、FC刈谷。

走り続けるチーム、FC刈谷!

ここからの戦いも、とてもとても楽しみですね!

本物の証明

FC刈谷は今シーズンも上のリーグ(JFL)への昇格を目標として掲げています。

その目標は願望ではなく「絶対に昇格する」という強い意志そのものです。


本日記事にさせていただいた、刈谷市長杯はJFLに直接つながる大会ではありません。(※昇格をかけて戦う“地域CL”出場権が得られる大会ではないという意味です)

ですが、とても大切な大会です。


サッカーはいつだって真剣勝負。

常に全力で前を向いて戦い続ける本物のサッカー選手だけが、栄光への道を走ることができるのだと私は思います。

結果を求められる勝負の世界を生きぬくには、本気で戦い続ける覚悟が必要だと思うのです。


そして……

この日、刈谷市長杯において茂庭監督率いるFC刈谷が見せてくれた10対0という勝利は『本物の証明』であると、私は思うのです。

昨年選手としてJFL昇格を目指し戦った茂庭選手が、茂庭監督としてチームを率いてくれる頼もしさ。

昨年ともに戦った熱きメンバーが何名も契約更新してくれた、心強さ。

そこに、志をともにする新たなるメンバーが加わり“強靭な勝利”でスタートした2024シーズン。

一人のファンとして“2024年1月21日”に立ち会えたことが、とても嬉しいです。

「茂庭監督の最初の公式戦を見たんだ! 2024シーズンのFC刈谷の最初の戦いをこの目で見たんだ!」と、一生振り返ることができますから。

FC刈谷のみなさん、2024シーズン初戦勝利おめでとうございます。

今シーズンがより楽しみになる、素晴らしい情熱をありがとうございました!


2024シーズンFC刈谷には今回の試合には出場していない、契約更新メンバーや新加入メンバーもいます。

10-0という勝利を生み出した“力強いメンバー”以外にも、“力強いメンバー”がいるという安心感とワクワクは、本当にすごいですね!

今シーズンは、一人のファンとしてとても待ち望んでいる瞬間もあり。

すごくすごく熱い一年になりそうです。

FC刈谷photos 2024.1.21

ここから、この日の試合の写真をまとめて公開させていただきます。

2024シーズン1勝目をつかみ取ったFC刈谷の戦士たちが躍動する姿を、ぜひご覧ください。

写真は試合開始直前から試合後まで、時間の流れに合わせて掲載しておりますので、上から順番にご覧いただけますと、とても嬉しいです。


なんとこの日は運が良いことに、ゴールキーパー兒島拓哉選手とゴールキーパーコーチ上田雄太郎さんの試合後トレーニングの様子をすぐ目の前で見ることもできたんです!

その写真ももちろん掲載させていただいております。


写真の後には、次戦の日程も書かせていただきましたので合わせてご覧ください!

※写真クリックで拡大表示できます

試合開始“直前”

前半戦

ハーフタイム

後半戦開始“直前”

後半戦

試合後

FC刈谷の次戦は、1月28日。

この日も間近で“本気で戦う姿”を見ることができます!

FC刈谷は最高に熱いチームですから、サッカーを見たことがないという方もきっと、いえ、絶対に熱い時間を過ごすことができますよ!

試合情報は、FC刈谷公式Xなどで発表があるかと思いますので、チェックしてみてください!


それでは、当記事を読んでくれたみなさま、写真を見てくれたみなさまありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?