見出し画像

首が長い話

首の長さ測ったら11~12㎝ありました。どうも毎オムです。

ちなみに平均は9.4cmらしい。

測り方は鎖骨らへんから顎の下までの長さを定規で測るだけである。

皆さん首は長いですか?私は猫背で首も前かがみ気味なので気づく人が少ないのですが、とても首が長い。

仲のいい人でたまに気付く人がいる。

なので思ったより背高いね。なんてことも言われたりする(それでも高いほうではない)

これは普段、前かがみ気味の首が、身長測定の時だけまっすぐになるためギャップがあるのだと思う。

それと、人間って意外と相手と1対1になった時、肩の高さで背の高さを判別している節があり、私は首が長くなで肩のため、きっと体感ー4cmくらいで見られていると思われる。

首が良く凝るなぁと思っているのだが、これはおそらく重い頭を長い首で支えているためかと思っている。

もしくは前かがみのせいかもしれない。

昔、小学生の時、前かがみ気味なのを注意されたことがある。

当時自分の首が長いとは思っていなかったが、自分では前かがみになっている意識はなかったのでびっくりした。

高校生くらいの時、全身かがみで見た自分に、あー思ったより前かがみやな自分(鏡と屈みをかけていることに気付いた君は僕と同じセンスをしている!)、とおもいまっすぐにすることを意識して過ごしていた時期がある。

いや、アンバランスすぎる。首だけ長くなで肩はマジで見栄えが悪い。

それと思いの外首が痛い。ずっとその姿勢でいると首が凝ってくる。

首が長い人は美人が多い、何て記事を目にしたがおそらくこれは顔が小さく見えるからか、人体の力学てきなバランスで顔が小さくないと首に負担がかかるので小顔な人が多いからではないかと思われる。

けど私はそんな小顔ではない。だから首が凝るのかもしれないが。。。

という感じで首について調べていると、首長族という人たちが世の中に入るらしい。


画像1

※引用元 https://www.fnn.jp/articles/-/2658

ネットから拾ってきた画像だが右の人くらいにはなで肩で首が長いと思われる私は、この東南アジアで首を長くしている左の金属でなぜ首が伸びるのか調べた(所要時間1分)

これはどうやら、小さい時からこの金属コイルの輪を少しずつ増やし、コイルの上側へかかる力が顎を押し上げ、下側で鎖骨を押すことで肩の位置を下げることで首を長くしているらしい。

いや、恐ろしすぎる。なんでこんなことをしようと思ったのだろうか。

髪の毛いじるとか、タトゥー入れるならわかるけど首長くなるんじゃね?ってはじめやり始めた人やばい。

何がやばいかって、特にやばいと思わずにキーボードで文字を打っている私がやばい。

そしてこの首輪、3~5kgあるらしい(おもすぎぃ。。。)

寝る時も風呂もずっとつけていいるらしい。

いやそんなことはないやろ。とはおもうが、首の筋肉が発達しないため、これを取ると首が折れて死んでしまうんだとか。

しかし、どこの国や村にも「若者の○○離れ」なんて話はあるらしく、今「若者の首輪離れ」が深刻らしい。

学校で勉強の妨げになるから、とかなんとか。

確かにこれあったら机にノート広げて文字書きづらいよね。

そして、数年前に観光客の訪問ができるようになったこの村では(鎖国しすぎ)、再び首輪を昔外した大人(お婆さんとか)がつけているらしい。

こうすることで観光地としてやっていくのだとかなんとか。

とはいえ、時代の流れはどこの村にも押し寄せるんだなぁと思いました!

首が痛い。ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?