見出し画像

356☆サン・ピエトロ広場のツリー

ぼんじょーるの!
朝から良いお天気の土曜日です。

遠くのスーパーまで散歩がてら行ってきました。
そのあと、自分史上最高のカラダになるエクササイズして、お腹が空いたので先にランチして、今note。

ギリギリ間に合いました。
何気に毎年見ているサン・ピエトロ広場のツリーです。
さすがに去年は観られなかったですけどね。

ツリーの下にはプレセピオ。
キリスト生誕シーンを再現したジオラマです。
毎年デザインが違って、今年はカラフルで分かりやすい感じ。

ダビデの星の下には厩。
でも、マリア様の姿が見えないと周囲もざわついてました。
確かにいない。
そんなプレセピオもあるのかなぁ。

ちなみにサン・ピエトロ広場のこの噴水の水はブラッチャーノ湖からローマ水道でここまで運ばれてるのです。
私はその水道に沿うように走るローカル線でブラッチャーノまで帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?