見出し画像

『仕事は楽しいかね?』から学んだ、遊び感覚の素晴らしさ。

"この本を通じて、私は成功を追求するのではなく、遊び感覚で新しい挑戦に取り組むことの大切さを学びました。遊び心を忘れずに、完璧ではなく素晴らしい成果を目指すことで、人生においてもっと楽しみや充実感を見つけられると感じています。"

今回は、デイル・ドーテンの著書「仕事は楽しいかね?」についての感想をお届けします。


変化を恐れ、挑戦を避ける日々

20代という人生の分岐点に立つ私は、これまで変化や挑戦を避けてきました。新しい環境や未知のことに対する不安が、私を安定した道へと誘導していました。安定とはリスクから遠ざかることだと考え、新しいアイデアは考えることができるものの、機会を見逃すことが多かったのです。しかし、デイル・ドーテンの言葉に触れ、人生における新たな視点を見つけました。


この本から、得た気づき

この本には多くの名言が含まれていますが、いくつかを紹介します。

「遊び感覚で、色々やって成り行きを見守る。」


この本の中で印象的だったのは、「遊び感覚で、色々やって成り行きを見守る。」という言葉でした。挑戦や変化を恐れず、楽しみながら未知の世界を探索する姿勢は、私にとって、全く考えたことのない解放感のある言葉でした。遊び心を忘れず、柔軟性を持ちながら新しいことにチャレンジすることで、人生はより豊かで魅力的なものになるのだと感じました。


「完璧以上の素晴らしさを目指す。」


さらに、「完璧以上の素晴らしさを目指す。」という言葉も私に深く響きました。完璧さを追求することに焦点を当てるのではなく、自分の限界を超え、新しい可能性を追求することの重要性を学びました。成功は完璧さや努力の量だけで測るものではなく、遊び心や情熱から生まれる素晴らしい成果もまた価値のあるものなのです。


『新しいアイデアといのは、新しい場所に置かれた古いアイディアなんだ。』


新しいアイデアは、過去の経験や知識を元に生まれることが多いという考え方に触れ、過去の経験を活かす重要性を感じました。創造的な発想を求める際に、過去の知識や経験を活かす重要性が浮かび上がりました。新しいアイデアは、既存のアイディアや知識を組み合わせて生まれることが多く、過去の経験が未来の成功に繋がることがあると、考えるようになりました。


この本を読んで、20代での自分の考え方や行動について大いに考え見直すきっかけができました。変化を嫌い、挑戦を恐れてきた私にとって、この本は人生を素直に生きるための大きな気づきとなりました。私は成功を追求するのではなく、遊び感覚で新しい挑戦に取り組むことの大切さを学びました。遊び心を忘れずに、完璧ではなく素晴らしい成果を目指すことで、人生においてもっと楽しみや充実感を見つけられると感じています。デイル・ドーテンの言葉は、私にとっての新たな指針となり、今後の人生に希望と活力をもたらしてくれています。この本は、変化や挑戦を恐れる人々にとって、新しい可能性を切り開く手助けとなると思います。

20代におすすめの本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?