見出し画像

結局、ぜ~んぶ、パーフェクトってことなんやろね。だって、ありがとうやもん!

今年も父の日が終わったね。
 
と言っても、わたしには関係のないイベント。
 
「お父さん、ありがとう!」って、
プレゼントを渡したり、
家族で外食したりの記憶はない。
 
それでも、やっぱり、ありがとうと言える。
 
お父さんが存在しなかったら、
お母さんと出会っていなかったら、
わたしは存在してないし、
いま、noteに記事を書いてない。
 

小さかったせいか、
一緒に過ごした時間が短いせいか、
いやな記憶もなく、
むしろ、よく遊んでもらった思い出の方が多い。
 
川に入って、サワガニをとったこと
潮干狩りに行って、マテ貝をとったこと
アイススケートに連れて行ってくれたこと
 今思うと、お父さん、アウトドア派やね。
 
いや、単にわたしが年をとったせいかな?
 
今思うと、お父さんなりに
がんばっとったんやろう。
だって、あの頃、まだ30代、
色々と迷ったり、挑戦したり。
 
お父さんやけど、
自分の人生をどう歩んでいくかは、
お父さんの自由やもんね。
 
小さい頃から、
わたしが少し冷めていたからか、
いない生活にさみしさを感じたこともないし、
そのことで恨んだこともない。
 
今回の人生で、
わたしは、お父さんのいない経験を
お父さんは子供と離れる経験を
それぞれに選んだだけなんやと思う。
 
もちろん、こう言えるのは、
お父さんがいない分、
他からいっぱい愛を受け取ってきたから。
 
お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
近所の仲良し家族のみんな。
ほかにも、親戚やら友達やら。
 
時代も、田舎に住んでいたのも、
結局、ぜ~んぶ、よかった!
 
お母さんは、大変やったと思う。
ガンが分かった時、
一生懸命がんばってきたのに、
なんで?って泣いてた。

ホントやね。

それでも、わたしは楽しく過ごしてきたから、
いなくなってくれたことにも、
ありがとうと言える。
 
逆に、おったら、今こうやって、
ありがとうと思えてなかったかもね。
 
ってことで、
いま、わたしが、ここにいること、
この人生を経験してること、
全部、ありがとう!
みんな、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?