見出し画像

リーダーが真のリーダーへと飛躍するために必要なこと


リーダーには何が必要なのか

いろいろあるけど、自分だけでなくチームの成功のために働くということ。
仕事を難しくしている綱渡りの状況に対処していく

目指すリーダー像を明確にする

問いかける質問

  •  リーダーとして、同僚としてもっとも大事にしている3つの価値観はなに?

  • キャリアの中でその3つをどのように実践してきたか

  • それらが成功の原動力として必要なのはなぜか

  • 自分のリーダーシップ哲学と手法について、新入社員に対してどのように説明するか

  • チームメンバーはそれらをどのように説明する(理解してもらってる?)

意思決定力を高める

やってくこと

  • 配下のチームからできる限り意見を集める

  • 醜い鏡をのぞき込む

    • 面白い表現。目の前の難題に対して正直に向き合うのはつらいね~

  • ロジックボックスに注意する

    • 後になってそのとき何を考えてたんだ~~!!ってなること多い

    • 自分が間違っているとすれば、何が正しくなければならないか、と自分に問いかけてみる

  • 耳と傾けつつも、主導権を握る

    • 傾聴スキルが重要

  • 背景情報を伝える

    • なんで自分がこう考えて、やってね、っていうのかの思考経路を開示

配下のチームのパフォーマンス基準を定める

バランス難しい。
仕事が難しすぎても、簡単すぎてもパフォーマンスはおちる。

線引きの技術を習得する

チームのペースと自分のペースの設定

  • 最重要課題に集中し続ける(以下の設問と自分なりの簡単な回答)

    • コアのメッセージと目標はなにか

    • その目標達成に必要な3つのアクション

    • 3つの課題とは

    • 設定期間内の成功をどのように測定するか

  • 他者の問題に巻き込まれない

    • 組織全体のために最善の選択、決定は?

    • いまそれは自分がやるべきことか?

  • 権限を委譲し、支援を求める

    • 周囲に働きかけ、支援をもとめること(リーダーシップで最も重要な行動のひとつ)

  • 自分に優しく

    • 友達なくすような言葉を自分にむけて吐かないこと

  • 組織にとって何が最善かを常に問う

自己認識を養う

メンバーはリーダたるあなたをじっと見ていて、さりげない言葉ひとつに意味を見出そうとする

  • 感情を制御する

    • 難しいな。。。

    • ときには役者になるべき。役者になりきる技術

  • 自分のトリガーを知る

    • どんな緊張状態に置かれると過剰反応するか

    • 認識したうえでどのように制御しているか

  • 盲点をあぶりだす

    • 厳しい。自分がみえてないところを認識。

    • ジョハリの窓

パーソナルナラティブをつくる

自伝みたいなものを作っておくと、陥りやすいおとしあなが見えてくる

  • 失敗への不安を足かせにしない

    • 負け犬になる可能性もないのに、ヒーローになる可能性がある絶好の機会はありえない。。。たしかに

  • 自分に語るストーリーを選ぶ

    • どこにハイライトをあてるかを意識的に決める

  • 犠牲者にならないこと

    • 起きたことに対して自分は何もできなかった・・・ ほんとに?

      • 自分を犠牲者と思うとずっと犠牲者のまま

    • 悪いニュースにはいつまでもこだわらない

    • 深刻な事態も、ここにどんなチャンスがあるのか?と切り替え

まとめ

というほど大げさなものでもないけど、定期的に自分に問いかけてみて、答えの変遷をみるのは面白そう。
リーダーさんとかの面談でも目指すリーダー像の質問は使えそう。
悩める管理職さんは、読んでみていろいろ書きだしてみると面白そうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?