見出し画像

Pythonで学ぶ統計学の教科書

統計検定2級は頑張ってとったのと、RやPythonくんに難しい計算はお任せできるようにと、写経してました。
統計検定2級だとさらっと用語が出ていた程度の一般化線形モデルまで入っていて、写経+LLMにいろいろ聞くことで、日ごろ使っている正規分布を仮定する統計よりはちょっと進んだところを見ることができた。

ほとんどはGoogle colabで動きそうで、数万回の試行実験の出力なんかもあるので、統計の勉強で行き詰っている人は視点が変わって面白いと思います。
2022年6月発行の本なのに、もうじき使われなくなる機能あります、みたいなエラーがそこそこあったので(Chat GPTとかに聞くとどうすればいいか答えてくれるので助かる)、最新情報おってないといけないな~と感じました。

https://amzn.to/3TkMd98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?