見出し画像

自分のエネルギーを上手に管理する6つの方法

サバイバルゾーン、うまいこと名前つけるものですね。エネルギーに満ちているがネガティブな状態。実生活だとやることはやっているが量に圧倒されてやった気がしなくなっているような状況?
ここにいると不安感、忍耐力の欠如、苛立ち、恐怖心、自己批判がみられる。
ふむふむ。(ここにいるな)

  • マラソンランナーでなく短距離走者になる

全力疾走でマラソンするな&寝ろ。

  • 自己判断ではなく自己観察を行う

劣っていると感じるのは自己判断。続いて自分が優れていると感じたくなるので他者を批判する。
自己判断する前にどうやって観察するようにすればいいのか??

  • つらいときであっても、それがすべてではないと「覚えておく」

忘れがちですな。。。
いったん深呼吸して、あ、緊張してると認識してみる。

  • 自分が安心できるスペースを自分の中に作る

こどもがお気に入りのぬいぐるみを持ち歩くみたいな感じ。
走ってるときとか、最近だとヒトカラとかかな?

  • 楽しいと思えることを再開し、楽しみのためだけに行う

好きでやってたけどやめてしまったこと。楽器だなぁ。
オケは楽しいけど今の仕事&生活だと再開つらいので、サイレントピアノとかか?

  • 誰かの人生をよりよいものにする

自分に対してうまくやってもらえなくても、他人に対してはできる。相手に贈れば自分の自己肯定感も高まる。(言ってることはわかるけど、いまいち表現に納得できない。。。)

うまく休む方法を年齢にあわせてみつけないと!!

自分のエネルギーを上手に管理する6つの方法 「サバイバルゾーン」をどうすれば回避できるか | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?