見出し画像

戦略参謀 人、性善なれど、性怠惰なり

気になっている本(Amazonほしいものリスト)に突っ込んでいて、ほったらかしになってたけど、ブックオフの200円コーナーで見つけて入手。

全体に流れるのはこんな感じ

  • 人、性善なれど、性怠惰なり

  • PDCAまわしつづけて煩悩をふせぐ

  • そのための方向を示し、進む方向のかじ取りするのがマネジメント

さぼりたくなるしな~、だし、PDCA回せるように方向示して、かじ取りするの難しいし。。。

それを一人でやってきたのが創業者。
個人の能力でできるのは限界があるので、どこかで人に任せないといけなくなる。
どう任せるのかは超難題。
(他人から見たら)創業者の動物的なカン。。。ってのはあるかもしれないけど、後から落ち着いてみるとロジカルである。というかでないと単発成功はあっても、継続はしない。

ちゃんとメモとって、実践する人に、自分のもっている知識、経験を伝えたいと感じる。
本編の最後で「託す」という言葉ででてくるけど、この年齢になるとそうだよね、って思う。

https://amzn.to/3ZsPaWC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?