見出し画像

グランドシネマサンシャイン池袋でIMAXを鑑賞するときに気をつけておきたい3つのこと

はじめに

みなさんは映画館で映画を観るのが好きですか?
私は好きです。
この記事は

  • IMAXで映画が観たい

  • せっかくなら一番デカい映画館で観たい

  • グランドシネマサンシャイン池袋に初めて行く

そんな方に向けた記事です。
今日グランドシネマサンシャイン池袋でIMAX版「DUNE/デューン 砂の惑星 Part2」を観てきたので、施設に関することとか色々書いていこうと思います。
「NOPE」「ゴジラ -1.0」「DUNE/デューン 砂の惑星Part2」とIMAX経験値は人並みにあると思うので、参考にしていただけますと幸いです。

IMAXってなに?

ここ見てください

要するに「でっけ~スクリーンで映画が観られる!」
くらいに覚えておけば良いです。
グランドシネマサンシャイン池袋は、IMAXの中でもさらにすごい「IMAXレーザーGT」とかいうやつらしいです。
自分はグランドシネマサンシャイン池袋でしかIMAX観たこと無いので他がどんな感じかはよくわかんないです。

さて、「でっけ~スクリーンで映画観てェ~!」ってなる瞬間が来たとして、あなたはグランドシネマサンシャイン池袋の存在を知ることになるでしょう。
そしてチケットを取ろうと予約サイトを眺めることになると思うのですが、ここで一つ目の注意するポイントです。

人気タイトルはチケット争奪戦になる

まずはこちらの画像をご覧ください。

2024年3月20日(土曜日)21時35分のある上映回の「DUNE/デューン 砂の惑星Part2」の座席予約状況

あなたが映画館で映画を観るとき、座席はどこを予約しますか?
IMAXのスクリーンはデカいし、前方はあんまり取りたくない。
端の方だと見え方が微妙かも……。
そんな風に考えて「真ん中あたりの席」を取りたいんじゃ無いでしょうか。
そう言う人は観る映画が大人気作品、超話題作品の場合、予約開始時間にサイトに張り付いていないとお目当てのチケットは取れないと思ってください。
そしてもう1つ注意して欲しいのですが、シネマサンシャインには「リワード会員」と言うものがあります。

  • 年会費500円

  • ポイントで映画が安く観られる

  • 会員用サービスデイがある

など特典が色々あるのですが、特筆すべきは
会員限定オンラインチケット早期購入です。
リワード会員になることで、上映日の3日前の21時から座席の予約が可能になります。

ちなみにこの会員になったとして、希望の座席が取れるとは限りません。
先ほどお見せした画像の通り、予約開始から30分経過してこの状況です。目的の席が取れるかどうかは本当にもう祈るしか無いです。

よしわかった。
リワード会員になって、観たい映画のスケジュール3日前21時にPCの前に張り付くことが出来た!
ヨシ!予約するぞ!!

21時になった途端、回線が混雑して予約ページにたどり着けません

ある日の21時ちょうどに席予約しようとしたときの写真

huh?

今回デューンを良い席で観られたのは本当に運が良かったとしか言いようがないな。と、今でも思ってます。

流石に公開からしばらく経った作品だったらここまでのことは起こらないと思いますが、「公開初日でIMAXで観たい!」と考えてる人は結構運が関わってくると考えておきましょう。
「席なんてどこでもよくね?」と言う方にはあまり意味が無い話ではありますが。

さて、あなたは熾烈な予約戦争をくぐり抜け見事お目当ての座席の予約が出来ました。
映画を観るために当日ウキウキで池袋グランドシネマサンシャインまで足を運ぶことでしょう。
ここで2つ目の注意するポイントです。

IMAXシアターまでが縦に遠い

池袋グランドシネマサンシャインは、変な建物なんです。
メインロビーは4階にあるのでパンフレットやグッズを買っておくと良いでしょう。
メインロビーのある4階からIMAXシアターのある12階へはエスカレーター、もしくはエレベーターで登ることになるでしょう。
建物に到着したからと言ってすぐにIMAXシアターに入れるわけではありません。

クソ長いエスカレーターをひたすら登ったり受付の順番待ちをしなければいけません。
エレベーターは目立たない所にあります。使わせたくないのか案内の看板もありません。
また、IMAXシアターに行くための4階のエスカレーターには改札があり、予約したチケットのQRコードを読み取って受付する必要があります。
開場時間になるまでエスカレーターを登ることも出来ませんのでご注意ください。

エスカレーターは時間になるまで登れないのですが、12階にはIMAXシアターの他にカフェスペースがあり、そこで食事を楽しむ事が出来ます。
時間に余裕を持ってグランドシネマサンシャインに来たし、12階のカフェエリアで食事でもするか!と思ってエスカレーターで12階行こうとしたら受付スタッフに「開場時間じゃないから入れません」と言われ、どうしたものかと思いましたが、エレベーターなら開場時間じゃなくても普通に12階まで行けます。

実際に12階のカフェエリアで食べたパスタ、これで1,400円強くらい

開場時間ギリギリに建物に到着したとしても、IMAXのシアターに到着するまでかなり時間がかかるものと思ってください。
チケットで指定された時間の30分前くらいには建物に到着していると、かなりゆったり席に着けると思うので参考にしてください。
もっと早く来てカフェで食事したりしてもいいですよ。

こうして時間に余裕を持って劇場にたどり着き、カフェスペースで池袋の町並みを眺めながらコーヒーでも飲んでゆっくりし、運良く買うことが出来たチケットでIMAXのド迫力映画をこれから楽しむところで、最後の注意するポイントです。

トイレが本当に少ない

マジで少ない。
少ない上に狭い。
この点だけは本当に終わってると思ってる。

映画を見終わったあとトイレ行きたいな~ってなると思うんですが、IMAXシアターそばのトイレはめっちゃ狭いです。
映画上映終了後、エスカレーターに並ぶ行列とトイレに並ぶ行列ができあがります。
私は映画を観るとき絶対にオレンジジュースの氷抜きを頼むのですが、映画を見終わったあとすぐにトイレに行きます。
映画館のトイレってすごく広いイメージあるんですけど池袋グランドシネマサンシャインがおかしいんでしょうか、座席数に対してトイレの台数が明らかに少ないんです。
映画見終わったあとにとんでもない腹痛に襲われたら大変です。覚悟しましょう。

まとめ

要するに

  1. 人気タイトルのチケットは有料会員になっても取れるかは運

  2. めちゃくちゃ時間に余裕持った方が良い

  3. トイレは本当に少ない&狭い

と言うことです。
この記事を参考に、時間に余裕を持ってゆったりとIMAXで映画を楽しんで頂けたら幸いです。

よい映画ライフを



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?