見出し画像

髪多いばさばさ勢のまとまりストレートヘアへの挑戦(中間報告1)


自己紹介

髪が多く、太いタイプ。ゆるい大きなS字にうねるクセを持つ。髪が多くて&クセで&乾燥で髪がボッ!と広がっている。
髪の多さについては、切ってもらった美容師の全員に「驚くほど多い」と困惑されるレベル。
今はくびれスタイルを目指しすいてもらったけど広がって余計たいへんになってる。

本人のブローしてない状態。こんなになってるとは…

あこがれは上のリンク先みたいなまとまりストレート。おすすめタイプでは「多い・硬い・太い」が消えてるけど…心強く持っていこう!!

現在のケア方法①シャンプー・トリートメント

シャンプー:CE3(ミアンビューティー)
安かったので購入。泡立ちがとてもいい。ノンシリコン。

トリートメント:ナプラケアテクトリペアトリートメント
安くはないが、ダメージ毛向け、おさまりをよくするという文にひかれて購入。後で知ったがノンシリコンだった。使った後はしっとりつるするするが、髪を濡らすとギシギシして絡まる。
シャンプー後、トリートメントを付けてゴムで結わいて身体を洗い、その間に5分くらい経ったら流す。

現在のケア方法②アウトバス

洗い流さないトリートメント兼スタイリング剤:リーゼ熱を味方にするオイル
特にしっとりはしない。良い香りで弱めなのが良い。
タオルドライ後、まず頭頂部周辺の髪を取って500円玉1枚分を指でとかしながら付け、髪を戻し表面になでつける。次に同量を襟足、サイドの毛先に両手で内と外からはさみながらつける。そのあとドライヤーの最大風量で乾かし、最後に冷風をかけながら手ぐしでまっすぐにして終了。

現在のケアの方法 考察

・トリートメントをシリコン入りに変える
トリートメントをノンシリコンに変えたあたりから髪が爆発しだしたので、関係ありそう。
後述のリバースケアの日にシリコンが多く入っているナプラの「ファンタスケアDトリートメント」に変えて、今のトリートメントと交互ぐらいで使っていこうと思う。

・リバースケアをやってみる
リバースケアとは、いつもの工程の逆でケアをするというもの。簡単に言えばお風呂入る前に洗い流さないトリートメントとトリートメントを付けるということ。週1,2回で良いらしい。洗い流さないトリートメントとして使っていないホホバオイルがあったのでこれと、トリートメントには「プリオールカラーコンディショナー」が頻度的にも良さそうなので、まずはこの二つでリバースケアをしてみる。

・ブローをする
前はアイロンでくびれを朝セットしていたが、うまくできずにやめてしまった。今回はカールを作るのではなくストレートを目指す。
ブローの仕方は、AYAMAR美ヘアチャンネルの動画を参考に。
①濡らす(タオルドライ)のあと、目の粗いくしで軽くとかす
②洗い流さないトリートメントをつける。表層の毛束をめくったハチ(中間)にもつける
③再度かるくくしでとかす
④髪はまず左右に分け、上下4段にブロッキング。1段目:耳下 2段目:こめかみ 3段目:頭頂部以外の部分 4段目:頭頂部。ロールブラシを内側から入れて、引っ張りながら1回通す。次に外側からブラシを当てて1回。最後に内側から1回の計3回を1段ごとにする。
⑤仕上げにストレートアイロンをかける。温度は180℃以下に。④より細かく取り(5段以上・さらに左右に分ける)、人差し指と中指で挟み取った薄い層を優しくなでるように1回だけさっと通す。髪内部に残った水分を取りうねりが出てくるのを抑えるため。
⑥最後にオイルを付ける。艶出し、水分を含むのを防ぐため。

⑤の仕上げアイロンは必要かな?そこまで強いくせ毛ではないので、とりあえずやらずに試してみる。

・髪型を変える(最終手段)
レイヤーを入れてもらってさらにすいているのだが、美容師さんから「跳ねやすくなると思いますよ」とは言われてた。その時は「どうせアイロンで跳ねるスタイル作るんだから大丈夫」と思っていたが、そういう問題ではなかった。もし上記をやってもまとまらなかったら、いったんすそのレイヤー部分を短く切ってボブにして、伸ばして内側をすくスタイルにした方がいいかもしれない。

とりあえず2週間くらい試してみる!

中間報告①

結果:それなりにストレートになるが毛先がボサる

髪を洗い乾かした後

一度にいろんなメニューに取り組んだのでどれが一番効いているかわからなくなった…。

トリートメント

・今まで5分間放置していると思ってたが、タイマーで測ると3分半くらいしか経っていないことが判明した。ちゃんと5分放置した。
・流す時にしっとり感あり。
・シリコン多めトリートメントは一日おきにする予定だったが、毎回付けても重い感じがしなかったので当分は毎回トリートメントをするつもり。

リバースケア

・カラーコンディショナーのしっとり感はいまひとつ。重めのトリートメントを使うともっとまとまる髪になるのかもしれないが、カラーを入れる目的もあるのでこれでいく。
・ホホバオイルはさらっとしていて、髪にべたっと残らないからちょうどいい。

ブローをする

・手ぐしで引っ張るだけだけど上記の動画の工程①~④をやった。
・仕上げに、ロールブラシ(MAPEPEの大きいロールブラシ)を表面からとかしながら上から冷風をあてた。アイロンはしなかった。

課題:毛先をまとまらせたい

・手ぐしでブローしているが、動画通りロールブラシでブローしたら毛先がまとまるかもしれない。
・シャンプーの洗浄力が強すぎる気がする。30代のうねりはじめた髪に向くらしい、クラシエのHIMAWARIに変えて様子を見てみる。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?