アリーナ最前列の奇跡・・・ 後編

サザンオールスターズ ライブをアリーナ最前列で思う存分に堪能してしまいました!                                                                                                                           そこで!最前列で気づいた9つのことがあります。

その① 桑田さんが異常に近くて再三、目が合う。
その② 桑田さんが見てるモニターが丸見えで次の曲目や次に起こる演出も事前にわかってしまう。
その③ 曲ごとのお決まりの手拍子やら振りをいちいち後ろのお客さんを見て確認してしまう。
その④ wowowのカメラマンとその助手の仕事っぷりに感心して見入ってしまう。
その⑤ 桑田さんを献身的にサポートするスタッフの動きが全て見える。
その⑥ ステージが近すぎてピアノの原坊やドラムのヒロシが逆に見えづらい。
その⑦ 演出の炎が異常に近くてかなり熱かったり、爆発音があまりに大きくて、その度、倒れそうになる。
その⑧ 自分の前にお客さんがいないので小さなライブハウスにいるような錯覚に陥る。
その⑨ 5万人の先頭に立ってサザンを応援している気分になれる!

とまぁ、こんな感じです。                                                                                       特に様々なスタッフの動きが手に取るようにわかりました。
例えば、桑田さんがステージの前方方向に移動する度に落下の危険を考え、数人のスタッフがステージ下へ走って万全を期してる感じでした。

なにより、いつものことながらクオリティが高いステージでした。
その高いクオリティを支えるスタッフの献身的な動きが私の一番印象に残ったことでもありました。
どれだけクオリティが高くても、それを最大限に引き出すには様々な人の支えが必要ということを目の当たりにして、教えてもらった気がしました。

桑田さんはパワフルに36曲を歌いあげました。
彼は63歳です。
さすがに昔のようにパワーソングを全開するというのは少しキツいのか?前半はスロー系が多かった気がしましたが、それでも63歳とは思えないパワーです。

サザンのライブはいつも元気をいただきますが・・・
今回は特別でした。

あっ!アリーナ最前列で気づいたことがもう一つありました!
それは「サザンライブのスタッフの一員になったような気分を味わえる!」です 笑

やっぱライブは最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?